残念ながらとても小さな会社に所属している為この手続きをしなければなりません。
近くに年金事務所があるから紙を提出するだけで済むのでオンライン手続きをする必要性を感じなかったけど、社会保険料の算定基礎届も無事出来たので今回もやってみました。
まずはe-GOVにログイン。
検索ボックスに「賞与不支給」と入力し検索をクリック
「健康保険・厚生年金保険賞与不支給報告書」の「申請入力へ」をクリック
画面が変わったら下にスクロールし、健康保険・厚生年金保険の部分に☑を入れる。
赤で囲った場所に会社情報を入力。
というか会社情報は自動で入力される様にならなきゃ電子登録してる意味ないじゃんとかは無し。
入力を終えたら「提出先を選択」をクリック
大分類で各都道府県を選択後、中分類で管轄の年金事務所を選択
最後に内容を確認して送信。
※エラーがあるとここで弾かれるから該当部分を訂正してね
マイページに戻って下にスクロールすると直近の案件にステータスが表示されるので状況を確認できます。
使ったの2回目だけど凄い使い難いし、届いた公文書メッセージが圧縮ファイルでダウンロードされ中身がIEモードで開かないと見れない。
それと複数のファイルが入っていてどれを開くのかもよくわからん。
単純にPDF一つに纏めるとか出来ない物なのかね、、、
今回のは割とすんなり出来たけど、ちっさい会社とかだとパソコンとかネットに明るい人じゃないとこれ出来ないと思うよw
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