2020年3月1日日曜日

ロードバイクを一年乗ってみて

event_note3月 01, 2020 editBy shamu_shamu forumNo comments

ちょうど乗り始めて一年たったので購入場所のレイクタウンに寄って江戸川も久しぶりに走ってきました。

はじめに

タイヤもコンチネンタルのウルトラスポーツ2に変えたばかりで初めての走行となります。

最初に用事を済ませるため川口駅へ向かいます。この日は富士山がよく見えていました。

用事が済んだのでバーガーキングで軽く食事を済ませ、レイクタウンを目指します。

ルートは芝川サイクリングロードに出てそこから外環が見えたら外環脇の道路を越谷方面に向かって走れば車も気にならず走りやすですが、歩道から車道に出る段差が途中無い場所などがあるのでそこは少し我慢が必要です。

レイクタウンの調節池に到着。ここは広々としてとても気持ちいい場所です。
一年を振返ってみて

ちょうど一年前と同じ場所で一枚。

この一年で色々な場所に行ったり、事故ったり、自転車の整備をしたり沢山の事を思い出しました。

ロードバイクは初めて一年、クロスバイクを含めると二年位でしょうか。

もっと早く始めていればもっと沢山の事が出来たかな?って思う事もありますが、これからも続ければいいので考えないようにします。

次に向かったのは久しぶりの江戸川サイクリングロード。

時間帯も遅かったので人もそれほど多くなくのんびり走れました。

次に荒川に出るため江戸川とお別れして国道6号を走ります。

お世辞にも道路状態がいいとは言えず砂利や路面の凸凹や割れに気を付けて走らないといけません。

おそらくトラックやダンプの通行が多い所為でしょうか?

新四ツ木橋に着きました。

このまま帰ろうと思ったのですが、お茶の水で昔の都電の線路が工事によって出てきたらしく、折角なので少し見に行く事にします。

お茶の水に到着。

工事車両等がありあまり良く見れなかったのですが、都内の路面電車は荒川線のみな。

時代に合わないのかもしれませんが、あったら街の雰囲気とか変わりそうなんですけど、、、まぁ無理でしょうか。

暗くなりそうなので車も気にせず走れる荒川土手にでて帰ります。
自転車を始める前はサッカーしたりジョギングする位しか用がなかった場所がこんなに素晴らしい道だったとは全然気づきませんでした。

都内の道路事情は劣悪で逆走自転車、スマートフォンを操作しながらの自転車、見通しの悪い場所での路上駐車、悪質な幅寄せ、左折専用レーンでの自転車の通行方法をしらない運転手等沢山の危険があり、自分が気を付けていてもはっきり言えますが大事故をしそうな気がします。

この際免許制にしたり、自転車税払ったりしてこの状況が改善するならと思っていますが、実際問題はそこでななく自転車でも車でも運転してる人の問題だと半分諦めています、、、

なのでこれからも避けられるなら都心は走らず大回りでもこの様な土手等を使って目的地に行くスタイルが安全で自転車を長続きさせるコツなのかなと2年位乗って理解してきました。
最後にネガティブな事ばかり並べてしまいましたが、今まで知らなかった沢山の景色の変化を間近に感じられたり、お店だったり、健康になったりといい事ばかり感じられる荒川土出が私は大好きです。