2020年3月18日水曜日

クロスバイクを【フロントシングル化してみた】

通勤に使うクロスバイクがフロント3枚の為掃除が大変だったり、軽量化?もかねて交換してみました。

概要
◆ベース車両:NESTO Limit2
◆クランク:FC-M361(170mm)※チェーンリングが外せるタイプでスクエアテーパーならOK
◆BB:今回は交換無し
◆チェーンリング:RaceFaceナローワイドリング38T
◆チェーン:KMC Z8.3※8速チェーンなら他でもOK
◆その他:チェーンカッターコッタレス抜き

ベースの車両はNESTOのLimit2-kです。※その後中華クランクに変えました(記事はこちら

シングル化するにあたって注意が必要なのはクランクをどうするかによってBBのタイプを変更、ナローワイドリングのPCDサイズが決まると思うので、シングル化する際はクランクを決めた方が色々準備しやすいかと思います。

今回使用したのはシマノのFC-M361(170mm)というスクエアテーパー対応のクランクです。

丁数が38-32-22の物で、この自転車ではBB交換の必要がありません。

※下記の写真は他の32Tと22Tを外した状態です

FC-M361

結果から言うと単純に38だけ残し、フロントディレイラーをそのままにしてれば問題(チェーン落ち等)はありませんでしたが、見た目の問題とチェーンを新品に交換、BBシェルの掃除もしたかったのでこれらを交換していきます。

用意したのはRace Faceのナローワイドリング38TとKMCの8速チェーンと上記のクランクです。

38Tを選んだのは元のクランクの真ん中が38Tで主にここしか使用していなかった為です。

クランクのリング交換は特に難しい事も無く付いているリングを外して付けるだけです。

締める順番は車のタイヤ交換と同じ様に対面で順番に締めていきます。

今回はリングのボルト?をシマノの純正のボルトを使用したのでRace Faceの表面?は使用できませんでした。

FC-M361

FC-M361

BB(VP-BC73 68mm x 124.5mm)を外して掃除しました。だいぶ汚い、、これも後日交換予定です。


とりあえずクランクとリングだけ交換した状態で試走しました。

問題なさそうなのでチェーン交換とフロントディレイラーを外していきます。

※チェーンリングですが本来9速から11速用の物らしいですが、私は8速チェーンで使用してるので交換する際は自己責任でお願いします。

チェーンを通す場所注意

長さは同じコマ数にしミッシングリンクで接続するだけと特に難しい事はありませんが、チェーンを通す場所を間違えてしまいもう一回接続し直しました、、

シフトアップ、ダウンをして問題なければOKです。

この勢いで後日タイヤもシクロクロスのタイヤを履かせて土手の砂利道や未舗装の部分を走行しました。


今まで走れなかった場所に行けるようになり、通勤だけのクロスバイクが何だかとても楽しくなりました。

フロントシングルとブロックタイヤおすすめです!

※追記 沢山のアクセスありがとうございます。

交換するクランクですが、BB交換が無ければクランクはシマノのFC-M361では無くてもスクエアテーパー(四角)対応の物、チェーンリングが取り外しが出来る物であれば大抵シングル化は大丈夫かと思います。

大事なのは自分の自転車に着いてるBBのタイプが何なのか?(スクエアテーパーなのかホローテック2なのかSRAM系なのか等)

クランクの長さが何ミリなのか?(170mmとか172.5mmとか)

クランクに取り付けるチェーンリングのPCDが何ミリなのか?(104mmとか96mmとか)

クランクに取り付けるチェーンリングの穴数が何穴なのか?(4穴か5穴か)

これらが分かっていれば選択しやすいかと思います。

チェーンの交換をしたく無ければ、クランクの長さ、チェーンリングの歯数は変えない方が良いと思います。


※☆※☆※☆以下はAmazonのリンクです。クリックして頂ければ幸いです※☆※☆※☆


KMC Z8.3 チェーン 8S/8速/8スピード用 114Links Silver/Gray [並行輸入品]

チェーンリング 30T 32T 34T 36T 38T 104BCD Mutte MTB レース バイク シングル 狭い 広い ラウンド チェーンリング (ブラック, アルミニウム合金)

BIKE HAND 自転車 工具セット シマノ対応 整備 修理 ツールキット

0 comments:

コメントを投稿

お気軽にコメント下さい