2019年5月15日水曜日

ゴールデンウィーク中にロードバイクで色々行ってみた その5

日付変わって5月1日です。

天気はよくなかったのですが、どうしてもこの日以外は無理そうだったので久比岐自転車道を走ってみました。

今回の連休中の目的の一つでもある久比岐自転車道ですが、スタンプラリーがありまして各チェックポイントにてスタンプを押すと景品がもらえます。

昨年まではステッカーとサイクルボトルという内容だったのですが、今回は先着200名のステッカーと抽選で宿泊券などだったようです。

まぁ何も払っていないのでとても感謝はしています。

毎年何かしらやっていそうなのでぜひチェックしてみて下さい。

国道8号の直江津付近から出発です。

この先トンネルがあるのですが、安全策をとって矢印の裏道方面に曲がって迂回して海に出ます。

晴れていればかなり爽快な景色が見れるのですが残念です。


久比岐自転車道起点です。ここから約30kmと少し短いですがスタートです。

この辺りは歩道な感じですが、時間帯も7時半位だと人は歩いていないので安心して走れます。

この先夏は海水浴があるため車が海の家等に入ってくる為注意が必要かもです。



ここだけアンダーパスを通って反対側に出ます。

踏み切りを渡って反対側の道路をしばらく走りました。

自転車道としてあっているかは不明ですが、この先に線路の下を通れる場所が右側にあるのでそこから再び国道8号にでます。

写真が全然駄目ですが、ここが一番走ってみたかった所です。

車では何回も横の国道を走っているのですが、ここばかりは自転車じゃないと通れないしどのようになっているのかずっと気になっていました。

人が通るとセンサーが感知してトンネルの電気が着くみたいで驚きました。

この自転車道は昔SLが走っていたみたいでその名残が随所にみられ堪能できます。

この日の日本海はとても穏やかでした。

トンネルを抜けひたすら直進ですが案内板があります。




スタンプラリーや写真を撮るためちょいちょい止まりながら進み出発して1時間程で名立に着きました。

写真の右奥にある光鱗というホテルがスタンプラリーのチェックポイントで、ここで景品交換が出来ました。

ここの道の駅は風呂の設備があり浴場には魚が泳いでる水槽があります。

海が目の前にあるのでどうなのかと思いますが夏は天候に左右されないプールにも入れます。
まぁ海水苦手な方にはいいのかも。
この先の道の駅である能生よりは比較的空いている方だと思いますし食べる設備も充実しているので休憩するにはいい場所だと思います。 

0 comments:

コメントを投稿

お気軽にコメント下さい