2022年1月27日木曜日

LEZYNEの爪を修理してみた

event_note1月 27, 2022 editBy shamu_shamu forumNo comments

 私が使っているサイクルコンピューターは「LRZYNEのSUPER GPS」というモデルなんですが、使用してから2年程経過。

気が付いたら爪が2点折れてグラグラしてる事に気づいて修理する事に。

まず修理を自分でしなければならなかった理由は購入したのがwiggleだったので代理店の保証が受けられません(更に英語版を日本語化もしてるしw)

そしてこのLEZYNEの爪折れですが、ネットを見ると結構な確率で折れるみたいです。

むしろ毎日使用して2年位持ったのでよく頑張った方だと思います。

さて早速修理する方法を調べましたが、一般的にGarminの爪を被せるのがメジャーな修理方法みたい。

だけどそれだと現在使用しているLEZYNEのマウントを買い替えで出費が、、、、

そこでなるべくお金のかからない100円ショップの材料でやってみる事に。

購入したのはアルミ板とカッター(使い捨て用)、後は薄いネジ。

まずアルミ板は写真のこれ。

上等な工具を持っていなので薄いアルミ板をカッターでガリガリしてぱきっと折る感じで下記の物を作成。

大まかなサイズはこんな感じで後は微調整。
出来たのがこれ。
とりあえずマウントにはめてみて問題なく引っかかればまぁ大丈夫かなと。
ただこのアルミ板非常に薄いので簡単に曲がります。
もしかしたら2枚重ねの方が強度もあって良いかもです。
アルミ板の裏面は両面テープになっていたので仮に貼ってみました。
(真ん中の穴はサイコンの音が小さくなるのでピンバイスで空けただけ)
これだけだと固定されていないのでタッピングのビスを取り付け。
ビスが長いとバッテリーに干渉して火を噴くらしいので短いビスを家の中にある物で探したら丁度良い長さの物を発見。
それは壊れたサングラスの鼻パッドのねじでした。
残念な事に2本しかないのでしばらくはこれで運用。
問題は無かったけどやっぱり4本にしたい願望が、、、

そこで100円ショップのサングラスを一個づつ見比べたけどどれも見た目だけじゃネジの長さもタッピングなのかもわかりません。

そこで失敗しても使えそうな視力回復「トレーニングメガネ スリムタイプ」を購入。

使うのはここ。





結果は、、、、












完璧なサイズですw
このサイズはホームセンターに行っても無かったので本当助かりました。
後この眼鏡ですが、目が悪い私にとってとてもスッキリ出来て追加で購入しました。
という事で修理代は
  • アルミ板
  • 眼鏡2個(ネジ4本の為)
  • カッター(使い捨て用)
の合計4点の400円(税抜き)でした。

見てわかる通りアルミが薄いので曲がってますが、飛んでいく事も無いし、金属疲労で折れてもまた作ればいいので安く済ませたい方は是非チャレンジしてみてください。

0 comments:

コメントを投稿

お気軽にコメント下さい