なんやかんやで残り1か月を切った休みの日。
一か月前から練習量を落とすのがどうやら通説のようだしこの日の気温が本番当日と同じ位となればやるしかない!
って事で30km走をしてきました。
コースは本番と一緒の荒川河川敷でスタート地点も1km手前だけどほぼ同じ。
半分本番みたいな感じで新鮮さもへったくれもないけど出発!
今回は北千住の虹の広場を折り返し地点とした1km5分20秒位を想定で補給食も準備済み。
持って行ったものはエネモチ、アミノバイタル、天狗堂くるみもちの3点。
ウェアはイオンのアミアミインナーと半袖のウェアにアームカバー。
下はマルチポケットのハーフパンツ。
そこに補給食とウィンドブレーカーを突っ込み靴はマジックスピード2ってスタイル。
ってな感じで写真はこの一枚のみだけど折り返し地点の虹の広場に到着。
ここまでおよそ15kmで1時間15分程と思ったより快走。
脚もまだ十分ある感じ。
とはいえまだ折り返し地点に到達していないのでこのペースを維持する様に頑張ります。
ハーフ位の距離を走りタイムを確認すると1時間47分程。去年の春咲きに走った赤羽さくらマラソンより10分ちょい遅いタイムだけどフルマラソンであのペースを維持するのは無理なので上出来上出来と思うもここでちょっとアクシデント。
汗で腹冷えが襲ってきてトイレへGO!
20km手前位からちょっと怪しかったんだけど誤魔化しながらやってはいたものの限界突破。
こんな沢山人がいる所で人権を失う訳にはいかないしベストタイミングでトイレが目の前に!
この辺に関しては自転車で散々走ってるからトイレの場所も分かるのは大きなアドバンテージだと再確認w
ってな具合で2分位タイムロスして残り9km再開。
スッキリしたから快走快走と思うも再び怪しくなる......
戸田橋を過ぎた辺りで確実にやばい雰囲気が体中を襲ってきて残り1kmを断念😢
この辺り最後のトイレスポット手前で今回は辞めました。
何となくだけどいつも20km超えた位から汗の蒸発スピードが追い付かなくなり結果冷えの原因になる事が多い気がするので振り返ってみます。
まずはAIに今回の走行データを食わせて分析してもらい思いの丈をぶつけるw
結果!
冷えの原因は腰回りのポッケに補給食やウィンドブレーカーを詰め込む事による通気性の悪さから来る局所的な蒸れと締め付け!
これほんとその通りでトイレに一度行った時のパンツの濡れ方はかなり凄かった。
最初の内は良いけど後半これになったら本番はきついので経験しておいて良かったです。
対策案としてもAI様にお尋ねすると自分に無かった発想を伝授されました。
まず補給食は腕に巻いたらどうですかとの事とウィンドブレーカーは腰に巻けと。
腰に巻けは同じく通気性が悪くなるからどうかと思うけど、補給食を腕に巻くのは良さそう。
他にワセリンを腹に塗れって書いてあったのでそっちは良さそう。
最後に残り12km近く残ってるけど今回のペースであるキロ5分10秒で30kmまで走り残りをキロ5分40秒位までにペースダウンする戦略ってどう?って尋ねると.....
大失速のリスクも無くなるから良いんじゃないともアドバイスを貰えました。
優秀なコーチやんw
所で最後に気になるおもてなし!?シャーベットらしき物があるらしいが今までの流れでなんてもん進めるんだと問いただすと.......
との事w
という事で本番のタイム宣言
3時間45分
を目標に設定した最後の長距離練習の話でした。


コメントを投稿
お気軽にコメント下さい