自転車関係なく久しぶりに分かった事を書いてみます。
まず動画作成に当たってiPhoneでも中華アクションカムでも4kサイズで録画しているのにYouTubeにアップロードするとなぜかHD画質まで勝手にダウンコンバートされそういう物なのかな?と気にはしてましたが面倒で対処していませんでした。
最近少し欲が出てきて折角4kで作っているのに画質が悪い動画を見るとなんだかなぁと思い試行錯誤した結果原因が分かりました。
動画作成と言えばパソコンを使うのが簡単なんでしょうが、いちいち取り込んで凝った編集などする元気がなく、いつもiPhoneのiMovieを使っていました。
従来までは書き出しで4kを選択出来た気がしたけどバージョン2.3.2から?そういった物が選択出来なくなりこれが原因だとずっと思っていました。
ある時中華アクションカムで取り込んだ無編集の4k動画をアップロードした所4k対応してる事に気づきました。原因はiMovieだとこの時思ったのでWebで検索したら、最初にiMovieに取り込む際に4k動画を放り込めば4kになるみたいな記事がありやってみました。
結果は残念ながら変わらず、、、、
途方に暮れていた所ある事に気づきました。
そもそも動画のサイズは4kになっているかiPhone上じゃサイズの確認ができない?からパソコンに取り込んでサイズを確認。するとサイズは4kになっていました。
ここでピーンと来たのがiPhone上からYouTubeにアップロードすると勝手にダウンコンバートして処理されるのでは?
PCからiMovieで編集した動画をアップロードした所4kサイズで処理されました。
1つPCに移動という工程挟むのが面倒ですが、これで4k処理が出来る事が分かったので次からはこの処理方法でやっていこうと思います。
コメントを投稿
お気軽にコメント下さい