ちょっと仕事の事で忘れそうなのでこれまた自分用のメモ
毎年社会保険料を決める為に基礎算定とい処理をしなければなりません。
ざっくり言うと4月~6月の給料で9月以降の社会保険料が決定される感じ。
中小企業というか小々企業なので毎年件数も少ないし面倒でもないから届いた用紙に記入して提出って感じでやっていたけど、何でも電子申請の時代で今回試しにやってみようという事です。
前提として「GビズID」という物が必要です。
まず年金機構から「電子申請(届書作成プログラム)」をダウンロードします。
※ちょくちょく更新してるみたいななので画面とは違う所があるかもしれませんが、最新版をインストールして下さい。
インストールしたら有無も言わさず容赦なく再起動が掛かった?けどこれ平気なのか?
とりあえずソフトを立ち上げるとりあえず届書の作成をクリック
・「提出元」に事業所の所をチェック
・所在地都道府県のプルダウンから事業所の所在地を選択
・事業所整理記号を入力(保険料納入告知額に記載してある)
ここで雇用保険適用事業所番号(5桁?)が必要になるので準備しておきます。
えっ!遅いってw
最後に登録をクリック
無い人は青丸から地道に入力してください。
ある人は赤丸からスタート!
事業所の所在地もプルダウンから選択しOKをクリック
取り込ファイルはe-GOVから届いたdatファイルを読み込ませます。
「最初から」をクリック。
見えにくいけど「算定基礎」をクリック
それぞれの4月~6月の給与を用紙で記入する時と同様に入力して最後に、、、
登録をクリックして保存。
最後に提出ファイルを作成してe-GOVからG-bizのIDでログインし、上記で作成したCSVファイルをアップロード、さらに総括票の内容を入力すると申請完了となります。
あれ!?送られてきた用紙に記入して提出した方が早そうな気が、、、、、、
というかこの申請ソフトから直で送れなきゃ意味なくない?
社会保険の事務手続 総合版 令和6年度版
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