2024年5月22日水曜日

日産サクラで300km越えのチャレンジしてきた(後編)

event_note5月 22, 2024 editBy shamu_shamu forumNo comments
前回の続きです。
   
はじめに

概要
◆出発時間:6時30分頃
◆スタート場所:笹目橋付近
◆ゴール場所:糸魚川駅
◆距離:約330km(忘れ物取りに行ったの含む)
◆獲得標高:2,100m位?
◆充電方法(エコQ電・emobility power(ビジター料金)・無料充電)
◆ルート概要
国道17号 –国道353号 –国道253号 –国道8号 –国道292号 –国道405号

出発してからおよそ165km程走り550m位登ったと思います。


新三国トンネルを抜けて新潟県入り。


この時点でバッテリの残量は65%で航続可能距離は92km。
先程充電してから3kw使った計算。
この先は湯沢の方までほぼ下りだしE-pedal(回生ブレーキ)で殆どバッテリーは減らないと予想。
時間は掛かってるけど中々優秀なんじゃない?


苗場スキー場。
最近ここは通っていなかったから久しぶりに見たなー。


ガーラ湯沢を過ぎてメーターに目をやると61%なので4%減。
およそ44km走ってこれだから長い下りがあるとほんと減らない!
まぁその分登りで消費してるから結局は同じなんだけどねw
流石にこのままでは危険なので次の充電スポットへ。
   
3回目の充電


ほくほく線の駅「まつだい駅」にやってきました。
越後湯沢からここまで600m程登ったかな?
駅前のトイレ近くに充電スポットがあります。


新幹線が出来る前はほくほく線に乗って奥様の実家へ行くのに良く乗っていたけど今は新幹線の方が一発で上越まで行けるから自転車の時にたまに使う位で寂しい限り。


発祥の地だったのね。


ここでは10分位の充電。

そして最後の充電スポット上越エリアへ
   
4回目の充電


国道253号から国道8号に出ました。
直江津付近ですが、時刻は16時45分。
このまま糸魚川まで持ちそうな感じはあったけど、次の日動けなくなるので少しだけ充電するのに道の駅マリンドーム能生へと思っていたのですが、そこの充電スポットが使えるのが17:00まで。
絶対に間に合わないから手前のうみてらす名立に寄ります。


段々夕日が沈み始めてきました。


久比岐自転車。


元旦の石川県の地震で崩れたので通行止めなのは知っていました。
変な人がミラー越しに写っていますが気にしないでくださいw


まぁ冬場だから走っている人はいなかったと思うけど、もしここで自転車に乗っていたら間違い無くアウトだったなと思うと恐ろしい気持ちになる........
っていうか国道走ってる車も怖かっただろうなぁ......


という感じで道の駅うみてらす名立到着。


ここでは次の日ちょっと動ければ良かったので少しの充電だけ。
   
まとめ

3回目(たくみの里~まつだい駅)

距離87km 充電量4.6kwh 充電時間10分 550円 エコQ電 

4回目(まつだい駅~うみてらす名立)

距離55km 充電量3.8kwh 充電時間13分 275円 エコQ電

名立~糸魚川駅まで26kmとして

後半合計距離 168km 充電量8.4kwh

充電料金  825円

全体合計距離 333km 合計充電量26.8kwh 合計充電料金  1375円

経過時間 11時間半

巡行速度(休憩時間とか含む時間)28.8km

満タン迄充電したと仮定したら全部で40kwh(サクラのバッテリー容量20kwhx2)

という事は330km÷40kwh=8.25kwh

一般的に言われてる数値通りって感じしょうか?

最後に

いかがでしょうか?時間があってのんびり走ればかなり財布に優しい乗り物です。
そもそもが軽のサクラで遠出するってのが間違いなんだけど、ルート選定と充電計画を事前に立てれば何とかなるもんなんですね。

この辺は自転車でのロングライドの考え方と感覚が似てるので全く苦にならないけど、そういうのが面倒な人には多分不便な車だとは思います。

もちろんリーフやテスラなんかだとバッテリーの量がデカいので充電無しか1回で済む距離だから問題ない?て感じではあるけど車体金額がw

余談ですが、帰りは高速で帰ったけど行きよりSA・PAの充電料金も高く、プロパイロットを使ってたらめちゃくちゃ電気食ったので普通にガソリン代位かかったんじゃないかな?
さらに自分の確認不足で危うく電欠(ガス欠)寸前だったので高速は乗っていて怖かったです。
車自体の性能は全然軽の走りじゃないから合流とかはSUBARUのレガシー乗った感じと似てる?感じで問題ないです。

他には充電する際の機械の出力と決済方法の複雑さが面倒。

まずは機械の出力について。
これはサクラと三菱のeKクロスEVだけの問題なので普通のEVでは関係無いけど、高出力の機械でも最高30kwh以下でしか充電の力が出ません。
なんで出力高めの機械で充電してもあまり意味が無いんですね。
そして急速充電は30分までしか出来なくて時間が経過するにつれ出力が落ち80パー位まで充電される頃には10kw位になったりします。
だから無料なら30分そのまま放置するけど、丁度良いなって思ったら15分位とかで充電を辞めて次のスポットに向かった方が充電効率が良いと勝手に思ってます。
面倒でしょw

次に支払方法について。
っていうかガソリンなら現金かカードとかで終わりじゃないですか?
ビジターってのもあるけど年に何回遠出するのか?って考えると会員にはならないし単純にSuicaとかPayPayとかでピッて1分いくらとかで良くない?
何回かやる内に分かって来たけどいちいちスマホでログインしてQR読み込んでとかかなり面倒。
改善出来る所はありそうだけどなってのが正直な感想です。

他には使おうと思っていた場所が壊れていたとか撤去されているとかw
これに遭遇すると充電計画が破綻するので絶対にミスれない場所は事前に確認しておいた方が間違いありません。

最後に一番大事な事を書いていませんでした!
前回も書いたけどエアコンは使っていませんw

こんな面倒な乗り物だけど個人的には不便を楽しめって!感じな今回の長距離の話でした。

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