前回の続きです。
昼飯タイムも終え藤原ダムへ向かいます。
ルートは県道265号、61号、63号で約27km430mアップとこんな感じで藤原ダムを目指します。
玉原ダムへ続く道とは打って変わって交通量が皆無になりました。
静かでいいなぁなんて思うのはつかの間。
距離にして2km程だったんだけど微妙な登り(後からgooglemapを確認すると石神峠なる表記が)で道端に野生動物の糞が・・・
右も左も鬱蒼とした感じで何だか危険な香りがプンプンでいち早く抜けたい。
本当来なくていい時は車よく通るのに何でこういう時来ないのよと思う勝手な自分にちょっと反省しつつ無事抜ける事が出来ました。
もうねベル鳴らしまくったり大声出したりと完全不審者モードじゃないと一人で走っているとこういう場所は怖くてしょうがないのよねw
そのかわり線路に近づくにつれ景色は良好!
上越線の線路です。
上牧駅と水上駅の中間位にある「諏訪峡大橋」
何でもバンジージャンプ出来るらしいけど高い所は苦手なので永遠にやる事はないでしょうw
水上の温泉街沿いを通って水上駅に到着。
折角なので水分補給と休憩の為SL広場へ。
多分今朝いたであろう鉄道愛好家が沢山いました。
写真に写っているSLみなかみ目的かな?数年前だけどたまたま沼田駅で見た時はかなり感動しました。
いつか乗ってみたいけど輪行出来るのかな?w
現在の時刻が14時15分頃。
土合駅17時着を目標にしている為残り時間が3時間を切りました。
時間があれば寄ろうかな?
自転車乗りを悩ませる工事の信号。これどれ位の距離があるのか分からないからかなりプレッシャーなんですね・・・
そしてこんな時に限って後ろに車が2,3台来ました。
ここのダムカードは非常に面白い配布方法でその内動画を作る予定なので見て欲しけど、知らない方が感動するので見なくても良いです。ってどっちやねんとw
他に面白かったのが、今回の道中サイクリストと全くすれ違わなかったのにこんな山奥で何人かとすれ違いました。
みんな山好きなんだなーとw
そうこうしているうちに突然目の前に今回最後の大物奈良俣ダムが凄い迫力でお出迎えしてくれました。玉原ダムのロックフィルダムがカッコイイななんて思っていたけど遥かに超えるスケールで疲れていたけど一気にテンションアップ。
本日最後のダムカード。
さっき下から見えたダムの上って考えるとなんだか感慨深い。ダム建設の際に使われたダンプカーのタイヤらしいです。
もっと眺めがいい場所がありそうなんだけど、時間が無いw
奈良俣ダムをクリアし、時間があれば一ノ倉沢なんて考えていたけど、とてもじゃないがそんな事していたら土合駅発車に間に合わない。
というかこれを逃すと次の電車が3時間後で直江津駅に着くのが24時ちょっと前と非常に眠い時間になってしまうw
必死に漕いで駅へ向かいます。
距離は約24kmで300mアップとあれ?自分でルート引いておいて結構登るし距離が結構あるじゃんと更に焦りがw
最悪湯檜曽駅が脳裏にちらつきます。
電車の時刻は17時59分だけど、着替えたり荷物整理とかゆっくりやりたいから17時をリミットとして今回は計画していました。
まず汗だくでさっさと着替えたいのと水分補給がしたい。
おっ!丁度水道があるじゃん!なんて思い蛇口をひねると出ないw
色んな雑念が頭をめぐりとりあえずパッキングしてトイレを探そう!
ってな感じでトイレを発見したんだけど先客の登山者がどうやら同じく着替えている様子w
じ、じ時間がーw
もうやけくそで上手く人の気配を感じ取り洗面台の前で着替えw
土合駅は東京方面だと地上駅でおそらくすぐなんだろうけど、新潟方面は地下。
ちょっと寒い位かもw
何回かここの駅を通ってるけど待つのは初めてでモヤも掛かっていて電車が来る時はとても幻想的でした。
外国人も多かったからガイドブックとかのってるのかな?
いずれにせよ土合駅はとても良かったです!
1両編成でこちらもほぼ満員。
だけど大体十日町駅で降りちゃうので直江津まで乗ってるのは自分含めて3人だけでした。
コメントを投稿
お気軽にコメント下さい