2023年5月2日火曜日

四万川ダムへ行ってきた

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ
久々のロングライドで最後に温泉に入って一杯やって帰る!
今回はそんな感じのライドです。
目的地として決めたのは四万川ダム。
四万温泉という有名な温泉地のちょっと奥にあるダムです。
出発予定は4時だったけど、外で騒いでいる人の声が気になり目が完全に覚めてしまい、2時半出発だけどこれが結果オーライになるとはこの時知りません。
ルートは荒川→武蔵水路→利根川で渋川まで自転車道という比較的楽に進めるルートです。
その後も国道と並行してそうな県道を使い四万川ダムまで行く、そんなルートで片道大体140kmです。
真っ暗な荒川で気温もそんなに寒くなく日中は20度超えそう。
なのでウィンドブレーカーを止めてジレに変更。
この時期の服装は結構難しいです。
いつも通りのルートでただ暗いだけ、車なんて殆ど走っておらず結構いいかも?なんて思っていたのも束の間。
入間大橋辺を渡ろうと橋の上を走ると様子が一変して突如キリが発生、、、
しかも気温も急降下。
途端に路面の状況が見えにくくなり軽くビビり始める。
車だとサスペンション付いてるからそんなに気にならない路面も、自転車にとっては小石や砂利、路面の凹凸など発見が遅れたら致命的な状況です。
我慢してゆっくり走る事1時間程。
少しづつ辺りが明るくなってきて全貌が見れる様になるとこんな景色が!
写真は糠田橋から北本方面の風景。
どうやら荒川の水温との気温差で「蒸気霧」ってのが発生した様子で雲海の様な景色が辺りに広がっていました。
下の写真は反対側の熊谷方面でまだ暗い。
武蔵水路手入口前まで来ました。
奥に見えるのは先程の糠田橋。
今まで何回も走った場所だけどこんな景色に出会えたのは初めてで驚きました。
あまり速く走れなかったので武蔵水路は道路側を走行して遅れた分を取り返す?感じで走りいつものトイレ休憩場所までノンストップ。
ようやく朝日も出て来たので一安心。
利根大堰から坂東大橋まで約30km。
休憩と補給をしっかり取る為にコンビニへ。
群馬・新潟方面に行く時に必ず寄らせてもらうファミリーマート。
イートインスペースとコンセントが使えとても重宝させて貰ってます。
ファミリーマートから次の五料橋までは左岸を走行。
橋を渡り玉村町に入ると利根川の景色が今までと変わります。
個人的に一ここら辺から一番ワクワクし始める場所でもありますw
自転車を始めて最初のGWにここを通った時の印象が物凄く強くて、4年ぶりに鯉のぼりも見れました。
奥に見えるのは群馬県庁。
道の駅よしおか温泉で休憩。
いつもなら足湯に入るけど、今回は最後に温泉に入るから休憩のみです。
そしてちょっと眠くなってきたw
大正橋まで来ました。
 
ここで利根川自転車道とお別れです。
ありがとう自転車道!
道路を走るとやっぱり車が気になるし精神力と体力が削らるけど、ここなら温存出来るので本当助かります。
さぁここからは中之条駅付近までは国道と並行していそうな県道33号、35号線を走ります。
今までは国道353号を走る事が多かったけど、こっちの方が車少ないんじゃ?と思い走りましたが、そんなに変わらない感じでした。
そろそろ腹が減ってきたのでご飯タイムにしたいと思い、事前に調べた場所に向かうも出発時間を繰り上げた為開店前、、、
他も軒並み11時開店っぽく仕方がないからコンビニへ。
セブンとローソンがあったけどイートインで食べたい!と思いセブンを覗くと無さそう。
ローソンに向かうもこちらも無いw
 
面倒なのでそのままローソンの店内へ。
タイミングよく出来立て弁当がお店の人の手によって運ばれて来たのでこれに決定!
ここは群馬だけど「ご当地名古屋味噌カツ丼」
思ったより皿が深く量もあったので結果オーライ!やっぱローソンよw
ご飯も食べ終わりこの時点でまだ10時半前。
残りも20km程で現時点で100km超えの割に今日は元気な感じ。
日頃のジョギングの成果が出てるのかなw
四万川ダムの手前にある中之条ダムへ寄り道。
ダムカードは平日のみなので今回は残念ながらゲットならずです。



が!最近見つけたアプリで優秀な物を入れておきました。
DamApp」ってアプリで写真を取り込んで残せるステキなアプリです。
土日に配布していない場所でも行った証が残せる!最高じゃないかなw
アーチ型のダムは大昔に見た黒部ダムと埼玉の二瀬ダム以外見た事がありませんでした。
こじんまりとしてるけど何か雰囲気が良いですね!
結構ブルーに近い?

中之条ダムを後にし、ここから11km程登った場所にある四万川ダムへ向かいます。
登るのも300mちょっとでなんだか楽勝な感じでした。
展望台から
さっきの中之条ダムよりブルーが濃いですね。
この「四万ブルー」と呼ばれている現象は3月下旬から5月中旬の春の季節がオススメらしいです。
ダムの下の日向見公園へ寄りました。
水の透明度が半端なかったです。ここは絶対寄った方が良い場所ですね。

帰りは登る時に通らなかった国道と並行している温泉街の道を通りました。
目的はもちろんコレ
某有名アニメの聖地でしょうかw
宿泊する訳でもないので橋の手前までですが、沢山の観光客でいっぱい。
いつかは宿泊してみたいもんだぜ、、、
という事でこの時点で12時半位だったし、脚もまだまだいける位余裕があったので折角だし八ッ場ダムまで行く事に。
距離は35kmちょっとだけど半分ほど降りだし楽勝と思いきや体力の方がエネルギー切れで後ちょっとで着くけど「道の駅あがつま峡」で休憩。
ソフトクリームとメンチカツの謎の組み合わせで補給完了w
今回立ち寄った場所殆どに温泉やら足湯やらが設置されていて正直何回入ってやろうかと思ったけど最後に寄るまで我慢です。
本音を言うと心残りは四万温泉の足湯でしたがww
最後の観光スポット八ッ場ダムへ到着。
何度も来ているけど、時間の関係で今まで行けなかった「もみじ橋」にようやく来る事ができました。
下から見るのも初めてだから大きさに圧倒されました。
初めて訪れたのは4年前でまだ未完成。
この2か月後にあの台風がやってきて一晩で満水になったと言うから、どんだけ降ったかよく分かります。

これがその一年後

昔の温泉地だった時を知らないのでどっちがとかは分からないけど、自分にとってはとても良い場所でお気に入りです。
最後のメインイベントへ向かう為に小野上温泉駅前のハタの湯を目指します。
輪行酒飲みサイクリストにとって最高の立地である

駅前!
温泉!
飯食って酒飲める!

もうね最高過ぎて言葉に出来ません。
場所はこちら
駅まで徒歩1分無いんじゃないかなw
小野上温泉ハタの湯
施設はとても綺麗で、な、な、なんとこの日は入館料が無料!

つまり温泉がタダw

全然知らずにやってきた地元の人間でも何でもない人もOKで本当に有難かったです。
他はに外の駐車場でお祭りもやっていて抽選会でビールワンケース当たった人もいたりw
もう汗だらけで温泉入りたいし腹減ったしビール飲みたいしで大忙しだけど、この日は18:00閉館!?
自分の計画では本来18:00頃にここへ来る予定だったので朝方騒いでいた輩のおかげで助かったw
風呂上がりの疲れた体にとってこの1杯は極上でした。
麻婆豆腐定食も550円!?という狂った値段設定で味も量も大満足w
小野上温泉ハタの湯
次はなすの揚げびたしとハイボールw
小野上温泉ハタの湯
最後に冷奴とレモンサワーw
小野上温泉ハタの湯
もう完全に予算オーバーでしたが、そんな事はどうでも良い位楽しい時間を過ごせました。
ありがとう小野上温泉ハタの湯!絶対また来ますw
閉館時間が迫ってきたのでいざ駅へ。
しかし!何故かドアが開かない、、、、、、

このドアを開けてくださいって書いてあるのに開かないwww

酔いが一気に冷めますw
するとホームにいた親切な人がここから入れないからこっちだよと教えてくれました!
飲みまくったし帰れないと思ったけど本当助かった、、、
反対側に回るとこんな案内が、、、

両方これ着けておいてww

大事な事がもう一つ。
ここはSUICAが使えないので必ず乗車証明書を発見しましょう!
電車がやってきて乗ろうとしたらサイクルイベントでもあんのか?ってくらい車両の中の輪行袋w
そう!この日は渋峠開通の2日後w
帰りの高崎線に恐怖を感じ、、、、
新前橋からグリーン車にしちゃいましたw
今月の小遣い完全終了ww
もうここ迄きたら飲んでやれって事で2回戦開始

とこんな感じで非常に長い1日だったけど、久しぶりのダム活一人旅は間違いなく自分史上最高の一日でした。
最後に自宅まで3km程歩いたけど酒飲んだら仕方ないよねw

場所: 日本、〒377-0311 群馬県渋川市村上305−2

0 comments:

コメントを投稿

お気軽にコメント下さい