2023年4月18日火曜日

サイクルモード東京行ってきた

event_note4月 18, 2023 editBy shamu_shamu forumNo comments

 4月の15日、16日にビックサイトで「東京サイクルモード」ってイベントがあったので行ったきました。

本当は日曜日が晴れ予報だったのでその日に行きたかったんだけど、生憎10分位の為に14時頃という中途半端な時間に出社しなければならず断念、、

という事で雨の中あそこまで自転車で行く元気も全くないので久しぶりの電車です。

雨だから試乗出来ないかと思っていたけど一応室内のみだけど出来るとの事で一応ヘルメットを持参。

東京駅からはバスでビックサイトまで。


バスは有明アリーナでやっているイベント?の人達が沢山で、銀座からはインバウンドでやってきた沢山の外国人観光客が乗ってきました。

混んでいたからなのか降車口から入ってきて英語喋れそうな気の良さそうな若いお兄ちゃんが「Exit only」みたいな感じで教えていたのにも関わらず何か文句言い返して2、3言やり合ってその後はそのままでした。

チケットを持っているかもしれないけど、持っていないチンピラ外国人風にも見えたし、いずれにしても彼はとても勇気があり英語が喋れる立派な若者で、バスの運転手もこれ大変だろうな、、、、

外国人軍団は豊洲で降り、有明のイベント軍団も降り一気に乗客は自分も含めて4,5人と寂しいバスにw

ビッグサイトに到着したけど実はちゃんと来たのは初めてのお上りさんですw

南館って確か書いてあった様な気がしたので看板を頼りに歩きます。

オンラインでチケット購入済みなのでQRを受付で見せてリストバンドを巻かれ開場まで待つ事数分。

今回試乗はメインに考えておらず、雰囲気とブースを見て回るのをメインで考えています。

愛用しているKnogのブースではヘッドランプを頂け大満足!丁度今使っているクリップ型のが怪しい感じで夜のジョギングの代わりをどうしようか考えていたので助かったw

他に参考になったのがオーストリッチのブースで社長さんが行っていた輪行講座。

作っているメーカーだから詳しいのは当然として色々な小さなテクニックを教えてくれました。

輪行のパッキングはネットを探せばどこでもあるけど、個人的に輪行袋に戻す作業を見てみたかったのでお願いしたらやって頂けましたw

フレームプロテクターやスプロケカバー、エンド金具も纏めてあの小さな袋に入るのを見てこれは買わなきゃいけないなって思いましたね。後中締めベルトもねw

コロナの間大変だった話とかとても興味深い事が沢山聞けてこの日一番楽しかったかも。

他にもトラックの幌を再利用したバッグのメーカ「FREITAG」が耐久性も強そうで壊れてもリペアできるとの事で興味深かったです。



リフレクターを作ってもらえました!

最後に自治体のブースでサイクリングマップやトレッキングコースのマップを集めて会場を後にしました。

関係ないけど三田線の海老名行の表示が未だに信じられないw

入場料が発生するイベントで、去年より出展は減っているみたいだったけど初めてのサイクルモードはまぁまぁ楽しめたそんな1日でした。


※☆※☆※☆以下はAmazonのリンクです。クリックして頂ければ幸いです※☆※☆※☆


TOPEAK(トピーク) エアロウエッジ(ストラップタイプ) L

オーストリッチ(OSTRICH) 12mmスルーアクスル用エンド金具 リア用

OSTRICH(オーストリッチ) チェーンハンガー

0 comments:

コメントを投稿

お気軽にコメント下さい