2023年3月23日木曜日

ちょっと新潟行ってきた その2

event_note3月 23, 2023 editBy shamu_shamu forumNo comments

 帰る日の朝の事です。

この日だけ晴れ予報だったので早起きして持ってきた自転車でフォッサマグナパークを見に行きました。

まずは寺地遺跡

縄文時代の集落。
40年ちょっと前に国指定史跡になったみたい。
姫川沿いの道。
奥に見えるのは北陸道です。
20年ほど前スキー場へ行く時雪道に足を取られスリップしそうになり危うく川の方へ、、、となりそうになった思い出の場所です。
安全運転大事w
1本横の脇道にそれて景色を堪能
新しく出来た道を通り国道148号方面へ向かいます。
とそのまま国道を走っても良いけどちょっと怖い道なので集落を抜けて軽いヒルクライムで目的地に行こうと思ったら、、、、
この時期を舐めてましたw
途中までは全然平気だったけど進むにつれ段々怪しい様子になり、徐々に雪が道路に覆いかぶさっていました。
当然人っ子一人いない山の中で雪はあるは凍っているは動物の気配やら足跡やら段々恐怖にかられたけど引き返すのも怖いw
あと少しっぽいから気合で押し歩きましたw
※この後写真撮る余裕が全くなかったのは🐻っぽい足跡があったからです、、、
場所はこの辺
もちろん雪が無ければ交通量も皆無だし良いとは思うけど、動物はマジで怖い、、、
でも国道は大型バンバンなのでやっぱりこっちの方が良いと個人的に思います。

積雪区間も終わり目的地はすぐそこ。
集落に出たら冬季通行止めの案内が出てました、、、
反対側には何もなかったから仕方ないよね
凍ってそうなヘアピンを降りちょっと走ったら根知川に出ました。
右側には遊歩道があります。
フォッサマグナパークに到着
以前ブラタモリでタモさんが来ていたのを見てこんなになっているのを初めて知り、いつか行ってみたいなってずっと思っていました。
ちなみにこの回です。
https://www.nhk.jp/p/buratamori/ts/D8K46WY9MZ/episode/te/1JY1WL4G6K/

今まで糸魚川―静岡構造線だけがフォッサマグナだと思っていたけど、自分の住んでいる東京都もフォッサマグナの一部だとこの番組で勉強になりましたw※諸説あり
西側が古い地層で東側が日本列島が別れた時に埋もれた土砂などが堆積した物らしい。
時間が無かったから近くまで行けなかったけど、地球を感じられそうな場所なんでそのうち行ってみたいです。
コンビニで買ったおにぎりを景色見ながら食べつつ一枚。
晴れた朝はやっぱり気持ちいい!と思いながらあんな所で何やってんだ?みたいな通る車の視線を感じつつ美山公園へ向かいます。
来た道を引き返す予定だったけど、さっきの状況でビビってしまい国道148号を細心の注意を払って走行。
奥の方が白馬方面。
思ったより交通量が無かったので止まったり出来ました。
が、やっぱり路面状態が良く無いので落車注意です。
根知の交差点から4km程走り国道を離れ集落の道を通り美山公園へヒルクライム。
真っすぐな道は国道148号で流れてる川が姫川です。
大糸線が丁度走って来たんだけどモタモタしているうちに通過してしまいました。
廃線なんて話があるけど、存続出来るなら続けて欲しいな、、、、
という事で30km程の距離しか走れなかったけど、やりたかった事が出来て春も感じられる新潟の旅の話でした。
場所: 日本、〒949-0536 新潟県糸魚川市根小屋2482 フォッサマグナパーク

0 comments:

コメントを投稿

お気軽にコメント下さい