2023年3月13日月曜日

越生エリアで春を満喫してきた 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ

 ここ最近毎週行ってる越生エリアですが、毎週行ってるから微妙な変化を感じます。

まずは荒川土手の菜の花。


そろそろピーク?って感じでしょうか。

続いて坂戸のすみよし河津桜。

先週車で来た時よりもちょい咲いたかな?って感じです。
ここを通る事2年程?だけどこの日が一番咲いていた印象でした。

つぎにちょっと気になっていた凸版坂戸工場横の桜の木。
いつも越辺川土手を走っている時に桜の木っぽいのが見えていたので初めて来てみました。
まだ早かったみたいです。

ここでちょっと早めの補給タイム。
凸版の工場近くにあるサンメリーの坂戸工場併設の石窯パン工房のイートインで休憩。
今のメインメニューはこんな感じらしい。
注文したのは「桜海老のパンピザ」と「てりたまチキンと菜の花のクロックムッシュ」と「塩パン」の計3つで614円。
各種電子決済対応でテラス席もありサイクリストには結構いい休憩スポットではないかと思います。
補給も済んだので次はすぐ近くの北浅羽桜堤公園へ。
2週間前、先週と見た感じではそんなでもなかったのが今回はここまで咲いていました!


何度も何度も通っている場所だけど、咲いてる所を見るのは初めて。
普段走っていても気持ちが良い場所なんだけどこの日は格別でした。

色々立ち寄っていたのでようやく越生駅へ到着。
駅前のトイレ前の梅の木は満開。
そのまま笹郷線から顔振峠へ。


そこから今回のメインディッシュ、八徳の一本桜へ向かいます。
と言っても降るだけなので楽ちんかと思われるけど、これが結構えぐい降りで注意が必要です。
分かっていましたが全然咲いていませんでしたw
持って来た前日買った半額おにぎりを食べる!これがしたかったんですw
休んでいるとサイクリストが登ってきて少しお話。
その方も初めてみたいでここが例の場所ですか?みたいな事言ってましたので、民家のある場所あたりからココを見るのが一番良いらしいですよって知らないのに教えてしまったw

休憩も済みさっきの所を登るのが嫌なので、下へ降りますがとてつもなくダイナミックな坂w
さっき話した人これ登って来たのかと思うと凄いな、、、、
雰囲気良さそうな川が見えたので自転車置いて探検。
とても綺麗な水質で水の音も良かった。
下まで降りたってことは帰る為には登らなければなりません。
今来た道は絶対死にそうなので県道61号方面へ。
って言っても過去に一度登った事あるけどこれもまぁきついんですw

心拍数アラート鳴らしまくって二度目の顔振峠へ到着し水分チャージ。
猿岩線から奥武蔵グリーンラインを離脱。

砂利や木くずが沢山なので走行注意です。
そういえばここで乗用車とすれ違ったの初めてだけどここ車で走って楽しいのかな?
締めに桂木観音へ。
相変わらずどぎつい最後の坂を登り展望台へ。
頼まれていたネーブルが無かったけどハッサクはあったので購入。
フロントバックに入らなかったのでボトルケージに突っ込んだらジャストフィット!
最後に下りきった付近にある梅の木に吸い寄せられたら、、、



沢山のメジロがこれでもかって位いました。
なんだろ?かわいい!
帰路はきちんと補給しなかったのもあるけどハンガーノック気味で大変だったけど無事到着。
春を満喫出来たのは良かったけど、花粉が凄かったのは言うまでもありませんw
そうそう!1,400円のSPDシューズもとても良かった。
某個人売買で最近新品で出してるの本当は1,400円で買ってるはずだから値下げ交渉絶対した方が良いと思いますよw



0 comments:

コメントを投稿

お気軽にコメント下さい