2024年4月3日水曜日

日本海へ行ってみた(前編)

event_note4月 03, 2024 editBy shamu_shamu forumNo comments
自転車始めた時に「いつかは上越まで自走」を目標にしてました。
気付いたら既に5年目を迎えそうな3月末のとある日。
時間的にも体力的にも今が1番ベストの状態?だとふと思い、出発の4日前に計画を立てルート選定や装備を考えました。
笹目橋付近~横川駅まで

概要
◆出発時間:23時50分頃
◆到着予定時間:18時00分頃
◆スタート場所:荒川戸田橋緑地 入口
◆ゴール場所:船見公園
◆距離:全行程約300km(横川までは約130km)
◆獲得標高:2,000m位(横川までは約390m)

◆ルート概要
荒川沿い –入間大橋・開平橋–17号バイパス(上尾道路) –県道57号 –荒川沿い-押切橋 –県道47号 –深谷駅–高崎線の線路沿い–県道86号–県道392号–国道17号–県道121号(旧中山道)–佐野橋–烏川・碓氷川CR–県道212・214(途中畑道に迂回)・48・194・213・217号 –国道18号 –横川駅
◆装備
自転車:Fuji KLUMSY
サイコン:Lezyne MEGA GPS
装備:純正フレームバッグ・輪行袋・バックパック(帰りの着替え・防風インナー・ウィンドブレーカー・シューズカバー(薄手))・ボトル2本体制
ウエア類:イオンのアミアミインナー・長袖インナー・夏用ジャージ・ジレ・ビブタイツ・レッグウォーマー
補給食:アミノバイタル3本・羊羹2個・お手製おにぎり2個・カロリーメートみたいの1箱分


と上記の様な感じの装備で出発。
ルートはあらかじめgooglemapで引いた物を連結させまくってLEZYNEのナビに読み込ませてるのでよっぽどの事が無い限り迷う事はないはず!
誰かが言っていましたが、ルート選定や補給食の準備やらで80%クリアしたような物ですw


と言ってもこんな感じで急に靄って視界不良などあるので気を引き締めて走行。
まだ走り始めたばかりなんですけどね..........


国道16号の上江橋の中州がつい最近復活したのをネットで見たので久しぶりに走りましたが.....


当然もっと靄ってました。なんだ鬼でもいて誰か霞の呼吸でも使ったのかとw
この後は入間大橋・開平橋・17号バイパス(上尾道路)を走行して再度荒川土手へ。
普段なら絶対バイパスなんて通らないけど、この時間帯は車は殆ど走っていないし真っ暗な榎本牧場横の細い道とか通りたくないしねw


川幅日本一の御成橋を過ぎた辺りで再び荒川土手へ。
大間近隣公園でちょっと小休憩。


15km程走って荒川大橋に到着。
サイコンの時間を見ると2:21分でグロス平均21.5km。
あれ?結構いい感じだしこのままいけば15:00頃に着いちゃう?
なんてちょっとだけ思ったけどそんな訳ありません。


まだ荒川土手沿いを走りますが、広瀬川原車両基地付近でグラベル区間があります。
区間は400m程で事前に調べて知っていたしタイヤは38Cなので無問題。


踏切付近で一旦降ろされますが、すぐに登ると....


再び舗装路です。
このまま押切橋まで走りそこから県道47号を深谷駅まで走ります。


最初の中休憩。
マクドナルドがあったけどやっておらず。
そしたら横のセブンでソーセージマフィンがありましたw
まぁこれで良し!


深谷駅に到着。
レンガの町とは聞いた事あったけど、東京駅に似た雰囲気が面白かったです。
でも深谷のレンガは使っていないらしく?タイル貼りらしいw
この後は岡部駅のちょっと先まで線路沿いの道を走り、県道86・392号を走行し神流川橋を渡ると群馬県入りです。


ここの17号バイパス(倉賀野バイパス)は怖いので歩道に退避。
長野まで128kmの表示。
グロス平均15kmで一応計算しているので長野までは8時間半位か?


佐野橋。
旧中山道に入りちょっと変な場所を左折すると烏川に出られるのを初めて知ったので通ってみました。
この先ちょっとだけグラベル区間があるけどさっきの熊谷の所よりは短いし比較的走り安いと思います。


明るくなってきました。


聖石橋。
チョット冷えて来たのでお着換えタイム。
この日暑いって予報だったけど、防風インナーとウィンドブレーカー持ってきて正解でした。


八千代橋を渡って碓氷川CRに入りました。
とりあえず達磨は撮らんとねw


板鼻パーキングから18号バイパスの歩道へ。


東邦亜鉛 安中製錬所。
そのまま安中駅の目の前を通り、県道212・214(途中畑道に迂回)・48・194・213・217号と走行。


以前18号を何回か走った事あるけど、途中コンビニもあったし信号とかあるから多少遅くなるけどこっちの方が気楽に走れます。
こうやって線路沿い走るから写真も撮れちゃうんだぜw


という事で横川駅に到着。
時間は7:00です。


羊羹食べたりおにぎり食べたりしてこれから碓氷峠に上る準備をしています。


長くなりそうだから一旦ここで区切ります。 


にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ

0 comments:

コメントを投稿

お気軽にコメント下さい