2024年4月3日水曜日

日本海へ行ってみた(後編)

event_note4月 03, 2024 editBy shamu_shamu forumNo comments
横川駅を出発し碓氷峠アタック開始です。

横川駅~船見公園

概要
◆出発時間:23時50分頃
◆到着予定時間:18時00分頃
◆スタート場所:荒川戸田橋緑地
◆ゴール場所:船見公園
◆距離:全行程約300km(横川から船見公園までは約170km)
◆獲得標高:2,000m位(横川から船見公園までは約1610m)

◆ルート概要
横川駅 – 国道18号 - 千曲川CR(西上田付近から)- 落合橋 – 国道117・18号 - 信濃浅野駅 - 国道18号 - 県道63号 - 関川 - 船見公園

◆装備
自転車:Fuji KLUMSY
サイコン:Lezyne MEGA GPS
装備:純正フレームバッグ・輪行袋・バックパック(帰りの着替え・防風インナー・ウィンドブレーカー・シューズカバー(薄手))・ボトル2本体制
ウエア類:イオンのアミアミインナー・長袖インナー・夏用ジャージ・ジレ・ビブタイツ・レッグウォーマー
補給食:アミノバイタル3本・羊羹2個・お手製おにぎり2個・カロリーメートみたいの1箱分

横川駅を出て6km・20分程でめがね橋に到着。
折角だし一枚ぱしゃり。

その後淡々と登るもふと視界に飛び込んできたニホンカモシカ。
全く動くことなくお互い1分程見つめ合うw
最後に行ってきますって手を振るもこれまた微動だに動きません。
どゆことよw

長野県軽井沢町に入りました。時間は8:05で横川から大体1時間位かな?
碓氷峠登るの3回目だけど、このなんちゃってグラベルロードでも行けたのはギア比1:1のおかげです。っていうかこれ位の峠なら重くても8速でも何とかなるもんだなとw
ハイソな雰囲気な軽井沢は町がまだ動いてる様子も無く静かでよい感じだけど、この辺から道の荒れ方が気になり始めました。

9:15 無性に腹が減ったので牛丼屋でガツンと食べたかったけど丁度良い場所に無くセブンイレブンで弁当を買いました😢
他に2Lの水を買ってボトルに移し替え残りはバックパックにインw
でもこの後ちょいちょいボトルに足せたので買って良かった。

長野まで50kmの表示。
これってどの辺の事さしてるか毎回よく分からんw
中心地なのかな?

西上田駅を過ぎたら千曲川の土手へ。
ちょうどしなの鉄道の電車が!

線路を越えてgooglemapでは道路みたいになっていたからルートに選定していたけど、なんか普通に家の人の敷地っぽい所を気まずく横切り土手に出ました。
そしてここから地獄の向かい風が続くのであった😢

千曲川CR。
非常に路面が綺麗でわかりやすい良い道です。
が!この日の向かい風はマジで荒川峠なみでしたね😢

11:40 戸倉上山田温泉。
20年程前?かな。奥様の両親と一緒に旅行で行った場所です。
夜にコンタクトの保存液を持って行くのを忘れその辺の人にコンビニの場所聞いたら車で送り迎えしてくれとても良い印象の場所です。
その昔は夜の歓楽街だったらしいけど、そんなの知らないし興味ナッシングw

12:00 向かい風にうんざりになったのでお昼だし今度こそ牛丼!なんて思ったけどそんな都合よくありません。
googlemapで探してみたら丁度CR近くに「チャイナハウス 王龍」という中華屋があるらしいのでそこへ入店。
昼時もあって結構な人で50分程滞在。
ここまで12時間走っての長時間休憩になったので若干眠気が襲って来ました。
ご飯はしっかりお替りしましたけどねw

店を出て自販機を発見。
普段ブラックだけど微糖にしました。
これで少しはしゃきっとするっしょw

13:10 更埴IC付近
奥に見える橋が北陸新幹線の橋梁。
ここで進行方向が東になるから少しは楽になるのかと思ったらもっと強烈にw
もう辞めて😢

14:00 落合橋
途中工事中の場所があったけど迂回の案内があったのとサイコンナビのマップのおかげで何とかなりました。
事前にストリートビューで確認済みでしたが、車道を走るのが危険そうだったのでとりあえず信号を渡って歩道へ退避。

飛行機はええのう

再び千曲川沿いの車道へ。
これがまた路面状況が悪く穴あきまくり、ガタガタありまくり、車通り多いの苦行。
5km位だから我慢です。
こういうのも見越しての38Cの選択は悪く無かったけどね。

14:40 国道117号(18号)沿いの赤沼除雪ステーション。
この辺りから急に冷え込んできたので着替えとトイレを済ませますが、この後急激な腹痛になるとは思いもしなかった.......

この後も再び国道を離れ新幹線の橋梁沿いを走り信濃浅野駅の横を抜けましたが、狭い道だし車は殆ど来ないので国道嫌いマンにとってありがたい道でした。

15:00 モーモー萬次郎の像。
こんなのあったかな?と記憶になかったけどすぐ近くにある三萬亭て定食屋のキャラクターみたいです。

15分程走り牟礼駅入口の信号待ちをしていたらちょっとお腹に不安を覚えJAがあったからトイレ位あるでしょ?なんて安易な気持ちで寄ったら土曜日だったからお休み。
ここで体が安心しきっていたから一気に腹痛が襲って来ました。
駅だ!とにかく駅だ!と全力で向かい自転車を放り投げ速攻トイレへダッシュw

ここまで来て強制リタイアする寸前でした😢
気温の変化が激しさから来る汗冷えと普段背負っていないバックパックの所為か汗が抜けなかったのがおそらく原因です。
背中とお腹付近がとにかく冷え、そこに山から来る冷気が一気に腹をぶっ壊してしまった感じです。
こんな状態だと流石に厳しいのですぐ近くのスーパーに行ってタオルを買おうと思い寄ります。
んが!お店の人曰く雑巾しかないですとの事w
もう雑巾でもいいやって思ったらお店の人が直ぐ近くにセブンイレブンがあると教えてくれたので寄ってみたらありましたタオル!
とりあえず汗冷えで濡れた体を拭いて背中とお腹にタオルを巻き付けライド再開。

16:45 野尻湖付近
そりゃ寒い訳よ!雪残ってるじゃんw

16:50 いよいよ最後の新潟県入り。
およそ260km程走ったでしょうか。いやぁついにここ迄来れたなと自分で自分を褒めてやりましたよ。
だって自転車でここまで来れるんだぜってねw
そして残り40kmとは言えもうこの辺になれば「長い降りオンリー!」「よく知ってる所!」「お腹にタオル巻いてある!」こんな感じで一気に気力ゲージが復活。

18:30 船見公園到着
最後は国道18号から県道63号、その後上越教育大の交差点を右折し関川の土手沿いを走りました。

走行距離 306km
走行時間 18時間40分
グロス平均 16.3km
こんな感じで目標達成しました。

夏場だったら夕日が見えたなとか思いつつ5年越しの目標達成に感無量。
自己最長距離の250kmを越え今回は300km走行。
補給のタイミングも良かったのあるけど日頃のジョギングも役に経ったのかもしれませんね。

という感じでこの日は我が家族が待っている奥様の実家に寄って一杯、二杯とやって爆睡w

次の日。
近くのスーパーでワンカップをお土産に購入して新幹線に乗る為上越妙高駅へ。

13:00 あまり天気が良くなく12~13度位の感じでしたが、東京は27度予報と本当かとw

14:27 大宮駅。
昨日自転車でかかった時間が約18時間半。新幹線約1時間半。
この乗り物ヤバすぎでしょうw
そしてクソ暑い!というか天気が悪かったのは新潟だけで、飯山の辺りからは綺麗に晴れていましたw

300km離れていりゃ桜も咲いてるわなという感じで今回の日本海遠征はこれまでの自転車人生で一番の思い出になった事は言うまでもありませんって話でした。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ