2024年4月15日月曜日

八徳の1本桜を見に行ってきた

 昨年見に行ったけど時期じゃ無かったので咲いていなかった八徳の1本桜。

他の人が挙げている写真を見るとまだ間に合いそう!ってな感じでちょっと見に行ってきた話です。

はじめに

概要
◆出発時間:7時30分頃
◆スタート場所:荒川戸田橋緑地 入口
◆目的地:八徳の1本桜
◆距離:往復約135km
◆獲得標高:1,000m位

◆ルート概要
荒川沿い –入間川沿い –落合橋渡る –越辺川沿い –県道343号 –県道30号-県道61号-奥武蔵グリーンライン(林道笹郷線)-(林道八徳入線)

去年見に行ったのは3月中旬だったみたいでそりゃまだ早いよねって話なんですが、とりあえずどんな場所にあるかみたいなノリで行ったような気がしますw

んで目的地まで降りるのにえらい激坂だったのですごすごとそのまま降り県道61号の緩い方から(決してこっちも緩い訳ではないけどw)帰ったのが当時の思い出。

今回も先日の日本海へ行った時に使ったなんちゃってくそ重いグラベルロード。
まだ奥武蔵グリーンラインを走った事が無かったから試してみたかったってのもあるけど、いちいち部屋から出さないで駐輪場から出せるってのも選んだ理由。
意外と出し入れって面倒なんですわw


そんな感じでいつも通り出発。

先日から通れるようになった入間川TTの区間が使える様になったので気楽になりました。


入間川沿いはまだ桜が残っていてピンクと黄色がとても綺麗。


北朝羽の桜も何本か咲く時期を間違えてるのかという情報を見たけどその通りで何本か良い感じに咲いていました。
人も少ないしこの時期に見に行くの良いかも。


越生駅に到着。
この日はハイキング祭りだったみたいで沢山のハイカーが駅から降りて来ました。
結構年配の人が多かったけど、ちゃんと運動して偉いなとw

この自転車では初の奥武蔵グリーンラインなのでとりあえず慣れてる笹郷線から登ります。
決して梅本線や猿岩線から逃げた訳じゃーないw


という感じで笹郷線クリア!
ベストタイムと比べても1分位しか変わんないって事はもう5万円ベース位の自転車改造するので私は十分な気がしてます。ホイールは正直欲しいけどw

ここからは気になったら足を止める感じでゆったりモード。


宗林禅寺付近。
この辺はいつ走っても良い雰囲気で好きな場所です。


集落の人は毎日見て飽きてるかもしれないけど月1位で来る私にとってはとてもお気に入りの場所です。
住むには大変なんだろうけど、大事にしたい場所って感じですね。


顔振峠 冨士見茶屋付近

八徳の1本桜


分岐から降って到着。
おぉよく見るヤツが目の前にw


横撮りでもう一枚。


ちょっと別の角度から。


縦撮りでもう一枚w




解っちゃいたけどマジで沢山の人!って言っても8割サイクリスト、残り2割がハイキング?自動車・バイクって感じでしたw

誰もいない時間なんて無さそうなので少し待ったけど帰る事に。

前回はここで降ったけど、今回は登り直し。
んで感想は辛い...辛すぎだろコレw
下から登って足つき無しで行けんのかコレってレベルでしたw


帰る前に通り道にある梅園小学校南分校跡へ。


1本だけ立派な桜が咲いていて何故か人もいない場所。


二宮金次郎の銅像が良い感じに立っています。
昔は賑やかだったのかどうなのか私にはわかりませんが、何も無いけどここも結構好きな場所だったりします。

というか喧騒が嫌だからこういう場所来てるのに何でわざわざ人が沢山いる1本桜を見に行くのかという矛盾w


最近通らなかった越辺川沿いの道。
何だか黄色と紫が春だなって感じでとても良い👍


島田橋。
おじぃちゃん写真撮っていたけどそりゃ良い場所よね!


結論!1本桜綺麗で良いんだけど、人がいない静かな雰囲気を楽しみたかったら平日しかないよなぁなんて思う八徳の1本桜を見に行った話でした。

場所: 日本、〒357-0203 埼玉県飯能市長沢584

0 comments:

コメントを投稿

お気軽にコメント下さい