2024年4月16日火曜日

機械式ディスクブレーキのキャリーパーを交換してみた

event_note4月 16, 2024 editBy shamu_shamu forumNo comments

 重たいけどメインマシンとなりつつある通勤号のブレーキキャリパーを交換してみた話です。


はじめに

概要
◆メーカー:TEKTRO→SHIMANO
◆型番:MD-C500→BR-R317
◆パッドタイプ:メタルセラミック→レジン

交換したのはSHIMANOのBR-R317。

えぇ高級なグロータックなんて良い物は買えません。

なんならいつものメルカリですw

現在使っているTEKTROのMD-C500も決して悪くはない?けどちょっと思う所がありSHIMANO製を試したかった!そんな感じです。

と言うのも日本海までの300kmライドでは特に感じなかったけど、先日走った奥武蔵グリーンラインのダウンヒルの事。

10%越えの坂の連続になると最近乗っていないNESTOのBR-RS305と比較するとフィーリングが違う感じがしました。

まぁスピード落とせば止まるから問題無いけど、そんな事がありちょこちょこ集めたコイツを試す事に。


昼休みにサクッと交換。


作業時間は15分位?微妙な調整は後日という感じで。
紐引きだから出来る!油圧だと出来ないでしょ!
というかそもそも油圧なら不満も無いであろうw

一旦役目を終えたMD-C500。

結果発表!

TEKTROのパッドはメタルセラミック、SHIMANOはレジンでメタルの方が効くって言うのが通説だけど、仕事帰りに坂を降る感触で思ったのはレジンの方が好きみたいです。

という事でまだ激坂を降っていないけど多分そんな感じでしょうってキャリパーの話でした。

※追記

まぁまぁな雨が降った際の5%程?の降りでブレーキングした感触は晴天の時よりは制動力が伸びる感じはしたけど効かないって事は無いのでこっちをメインに使用していこうと思います。


※☆※☆※☆以下はAmazonのリンクです。クリックして頂ければ幸いです※☆※☆※☆


SHIMANO(シマノ) ディスクブレーキ BR-R317-F


シマノ(SHIMANO) ディスクブレーキパッド レジン G05S

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ

0 comments:

コメントを投稿

お気軽にコメント下さい