2026年1月27日火曜日

館山へ旅行に行った話

event_note1月 27, 2026 editBy shamu_shamu forumNo comments

 年明け前に館山へ旅行に行った話です。

ずっと前に家族で旅行に行った館山。

過去の写真データを探してみると行ったのは2014年の10月位。

なぜ館山か?特に理由が無いけどなんとなく子供が生まれてから最初に旅行として電車で行ったのが思い出だった様なそうじゃないようなw


今回も実家の車を借りたので充電スポットと計画は入念に練りましたw
写真は「美浜大橋」から見える富士山。
おぉぉ!良く見えるぜ!


最初の充電スポット兼ランチタイム。
寄ったのは「tassoの森」という道の駅みたいな場所。


充電時間が30分あるのでその間にご飯を食べちゃおうぜ!っていうスタイルです。
注文したのは普通のラーメン。
これがチャーシューもとても柔らかく俺好みの醤油ラーメンで美味しかった!


次自転車でこっち方面来る時は寄ってみようかな?って思えるラーメンでした。


そのまま海沿いに出て館山へGOしてもよかったんだけど折角なので鹿野山の景色を見てもらおうと寄り道。


車だとあっという間に駐車場まで着いてしまうw


来る途中サイクリストとは沢山すれ違ったけど山頂には誰もいなかった。
まぁ時間も時間だしね。


宿泊場所の近くに使える充電スポットが無かったので次に少し動ける分の充電をしに「道の駅 グリーンファーム館山」へ。


先程のtassoの森でもそうだったんだけど千葉県のこの手のスポットって大体サイクルラックが置いてあるんですね。


さっきの所より割高の充電料金😢
この車どんなに高出力の充電器があってもmax30kwhなので正直高性能なのは不要なのよね...
まぁ今後旧タイプは駆逐されていくだろうから仕方ないけどせめて従量課金でお願いしたいわ.....


充電している間買い物したり散歩。
ここでもよく富士山が良く見えました。


宿に到着し目の前の海岸へ散歩。
何回か来た事があるんだけど、富士山見えた印象が全くて無くこんなに見れるとは思わなかったな。


夜はバイキング方式なのでめちゃくちゃ食いましたw
肉もとても美味かったけどやっぱ寿司の方が美味しかったかな?


次の日。
おはようございます。
アホなんで早起きして朝ラン兼観光しに行きますw
まだまだ真っ暗なので星が良く見えます!


宿からよくわかんないちょっとした山?丘をぬけて太平洋側へ抜け「洲崎神社」へ寄ってみました。


当たり前だけど誰もいませんw


振返ると海が良く見えます。


次は「洲崎灯台」


ここは何度か着た記憶があるけどこんなこじんまりしてたかな?


こんな感じなので富士山も見えず残念😢
1時間ちょっと走ったので宿に戻ります。


風呂に入ってさっぱりした後の朝食。
右に写っている漬けのだし丼が美味しくて3杯食べましたw


チェックアウトして海岸へ。
朝は見えなかった富士山がひょっこり現れました。


今回やりたかった同じ場所で写真を撮る!っていう目的w
これ2014年に撮った写真


んで2025年。
同じポーズしてもらったけど大きくなったw
さぁ帰ります。


帰りは海沿いの国道127号を使って帰りましたが気になる道の駅の看板があったので寄ってみます。



中に入るとなんかテレビで見た事があるぞココ!
そう!ここは「道の駅 保田小学校」
案内みたいなの見ると宿泊施設もあるんですね!
家族とかだと文句言われそうだけど、一人旅なら良いんじゃない?


駐車場もほぼ満車で鋸山とかも近いし海近いし食べ物も美味しそうでした。


木更津のジョイフルホンダで充電。
電気自動車あるあるだけど充電終わっているのに誰もいないパターンに遭遇しマジで許せんw
どういう神経してるんだろうか?


富津岬にやってきました。
ここも大昔の夏に友達と電車でキャンプに来たりその2~3年後車で来たりと懐かしい事思い出しましたw


風が物凄く強く吹っ飛ばされそうな勢い。
近くにいた人の免許証が風で飛ばされ柵の向こうへ取りに行っていたけど凄い怖そうでしたねw


見えるのは「第一海堡」
伊豆大島から帰って来る時に見えたな―


ベイブリッジとかインターコンチネンタルホテル


海ほたる


三浦半島?これは何を撮ったのか忘れたw


最後の充電で木更津AEONへ。
AEONの充電はとてもWAONカードがあると300円ととても安く充電出来るんだけど......


今年から5倍程料金が値上げされその辺のお高い充電設備と変わんなくなってしまいました😢
機器の更新もあるし仕方ないけどさっきも言ったように30kwh以上の高出力は対応しないので従量課金にしてくれ~っていう家族旅行の話でした。

0 comments:

コメントを投稿

お気軽にコメント下さい