乗り始めて1年ちょっと経ちましたが、遂にホイールに手を出してしまいました。
メーカーの候補としてFulcrumとMavicのどちらかにしようと国内・海外通販を探していましたが、先日買ったばかりのiPhoneSEを落として画面割れの痛い出費が確定しホイールが遠のく、、、とテンションが下がっていた所、某個人売買で良さげの物が出ていてローター以外のスプロケ、チューブレスタイヤ、送料込みで出ていたので即購入となりました。
購入したのはFulcrumのCEX4.5というモデルで、調べてみると当初購入予定だったレージング5と大体同じ物と判断。
おそらく完成車用(FOCUS IZALCO MAX DISC ULTEGRA DI2)に作られたホイールみたいで殆ど国内の情報は出てこなかったのですが、海外個人売買?のサイトによると下記のRacing 5 LG Discのリバッジモデルらしいです。
Weight: 1715g
Bolt-Thru hubs with AFS (centrelock) disc brake (rotor) configuration
Oversized disc brake hub with oversized aluminium flange and sealed high-quality bearings
Fulcrum 2:1 spoke ratio on rear wheel, double the number of spokes on the drive side for greater wheel stability and improved power transfer in the rear wheel
Axle type: Bolt Thru (12mm/15mm front and 12 x 142mm rear)
Spoke count: 21 (front & rear)
実際届いたホイールのタイヤとスプロケを外し計測した感じだと前輪約780g
後輪約960gの合わせて1740gと上記の製品と大体同じ様子でした。
Fulcrum CEX4.5 DB 前輪(ロータ約120g+リムテープ約20g+ホイール約780g)合計約920g
純正ホイール前輪(ロータ約120g+リムテープ約20g+ホイール約970g)約1,110gFulcrum CEX4.5 DB 後輪(ロータ約100g+スプロケット(11-28T)約240g+リムテープ約20g+ホイール約960g)合計約1320g
純正ホイール前輪(ロータ約100g+スプロケット(11-32T)約320g+リムテープ約20g+ホイール約1080g)合計約1,520g現状よりは軽量化出来たのでおおむね満足です。
チューブレス用のタイヤがついていたので期待していましたが、おそらくチューブレス運用は出来そうも無いのでクリンチャーとし運用していきます。
少し気になったのがFulcrumのパーツリスト?を覗いてみるとハブは2013年のracing5っぽくて他の情報は書かれていませんでした。
スポークが折れた際に現行モデルのスポークとかで交換可能なのかちょっと気になりましたが、値段が値段なのでその時は諦めるしかなさそうです。
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