年内最後のライドはは銚子に行く事にしました。
出発時間は6時半頃。土手に上がると消防車がサイレンを鳴らして走ってました。
ルートは荒川から環七、江戸川から手賀沼、そして利根川をひたすら走って銚子へみたいなルートです。
環七を走るの2回目ですが、西新井の線路を超える道が分からず陸橋を自転車担いで超えました。がよーく地図を見ると、早く渡れるのか微妙な距離ですが迂回路があるんですね。
環七から都道307号を通って水元公園へ
江戸川に出ました。うっすら富士山が見えます。
三郷の流山橋から江戸川を離れ県道278号、国道6号と走り手賀沼に着き休憩。
風も無くまぁ順調に進んでいる様子です。
手賀沼から手賀川沿いを走って利根川に出ました。銚子まで残り70km位でしょうか。
手賀沼過ぎた辺りからあまり変わらない景色に少し疲れ丁度いい場所に「道の駅 発酵の里こうざき」があったので休憩。焼きたてパンのアナウンスが流れつい買ってしまいましたがトマトカレーパン美味しかったです。
利根川を渡ればすぐ傍に茨城県。自転車ではまだ行った事がありません。
そろそろ佐原付近なので利根川を離れ街並みを見に行きました。小江戸と呼ばれている佐原に初めて来ましたが、川越と違って人も少なくとても落ち着いた雰囲気でとても良かったです。
忠敬橋という名前で伊能忠敬と関係あるのかな?と思ったら佐原に所縁があったみたいです。
伊能忠敬旧宅が公開されていたので寄ってみました。
今ではgoogleマップで大体の距離など掴めますがこの時代に測量した物が日本地図の礎になっていると思うと感謝しなきゃですね。
トイレも立派な物でした。結構時間を使ってしまったので先へ進みます。
佐原から一般道を少し走ってから利根川を再び走り利根川河口堰管理所に到着。
土日でもダムカードの対応が出来ると書いてあった通り無事ダムカードゲット。
海鮮丼を目標に!とやってきましたが、やっと着いた頃には駅前のお店がほとんどやっていなく絶望的状況、、どうしようかと銚子漁港付近をさまよったらビンゴ!
魚河岸料理 常陸さんで鉄火丼大盛を注文。サービス?で頂いた白身魚もとても美味しい。
鉄火丼もボリュームたっぷりで頑張ってきた甲斐がありました。ストーブも効いててあったかいお茶も飲んだら走るのが嫌になってきましたが、最後に犬吠埼まで行きます。
日が暮れてきた銚子漁港。
犬吠埼の灯台が見えてきました。
犬吠埼に到着。バイクは沢山いましたが自転車は誰もいませんでした。
頑張ってここまで来ましたが、寒くて早々に離れました。もっと暖かい季節だといいですね。
後は銚子駅から輪行で帰るので来た道を戻ればよかったのですが、最後に銚子電鉄の終点駅の外川駅へ寄ってみました。線路の終端の場所が目の前で見れるのが印象的です。
電車の時間まで結構余ったのでお土産を買いに商店街へむかうと太平洋横断自転車道の起点であるシンボルが!今後はもっと整備されるようで期待したいです。
日が暮れてきた銚子漁港。
犬吠埼の灯台が見えてきました。
犬吠埼に到着。バイクは沢山いましたが自転車は誰もいませんでした。
頑張ってここまで来ましたが、寒くて早々に離れました。もっと暖かい季節だといいですね。
後は銚子駅から輪行で帰るので来た道を戻ればよかったのですが、最後に銚子電鉄の終点駅の外川駅へ寄ってみました。線路の終端の場所が目の前で見れるのが印象的です。
駅に向かう途中「地球の丸く見える丘展望館」とうい看板があったので少し登ってみたら結構いい景色でした。思えばこの日一番の坂がここだったかも?
電車の時間まで結構余ったのでお土産を買いに商店街へむかうと太平洋横断自転車道の起点であるシンボルが!今後はもっと整備されるようで期待したいです。
ゆーっくり自転車を解体してそれでもまだ時間が余っていたのでもう一度駅前を散策。よく見ると日本初の修学旅行到達の地?と書いてありました。どうやら徒歩で11日間かけてここまで来たとの事。ルートは今回走ったルートに似た感じでした。
発車時刻より前ですが電車が到着したので寒いし中で待つことに。いつもなら各駅で帰る所ですが、えきねっとで事前予約した今回の切符だと500円位しか差が無く指定席で早く帰れるのでかなりおすすめです。輪行の手間があるので好みによるとは思いますが、BBBASEよりは使い勝手がいいと感じます。BBBASEも帰りの時間帯がちょっと早いのとえきねっとで予約出来るようになれば使ってみたいのですが、、、
そしてこのご時世で農家の方がキャベツを廃棄せざるを得ないらしく電車で帰ると話したらサービス品としてキャベツをくれました。銚子のキャベツってとても甘みがあって美味しいんですね。もうちょっと暖かくなったらまた来たいと思うとてもいい場所でした。
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