ちょっと家の様子を見てくるという用事をこじつけて越後湯沢駅から直江津駅まで自転車で行ってきました。
出発前日に決めたので用意も怪しいし始発を逃すと大きくスケジュールがずれる為寝坊は許されません。
赤羽駅には予定通り30分くらい前に着いたのでコンビニで朝飯を調達、輪行準備をしていたら寝ぼけていたのか袋の向きを間違えていたらしくいくらやっても収納できない。
出発まであと7、8分とした所でようやく気付き詰め替えてダッシュでホームへ。
という事で赤羽駅5時23分発無事間に合いました。
ローカル線の一番の鬼門、水上駅で乗り換え。とにかく本数が少ないので一本逃すと大幅にずれる事に。しかもこの先Suicaが使えない事を初めて知りました。先にチャージしておいて良かった、、、※現金は落としたら嫌だと思い殆ど持っていかなかったので帰り(ほくほく線経由の直江津~大宮)は、、、と思っていたけど券売機でクレジットカードが使えたので助かりました。
サイクルラックが!!
という事で越後湯沢駅を出発
ルートは353号→403号→253号を通って直江津駅に到着で約80kmという感じ。
国道353号は今まで車でも通った事が無くどんな感じか全く想像出来ません。
いきなりスノーシェルターのお出迎えと結構な坂でしたが、いつもと違い体力ゲージは満タン。
十二峠付近新米あります
清津川
良いペースなので折角だし星峠の棚田を見にちょっと寄り道。
ここでこのまま国道を走れば良かったのにサイコンのルートをよく確認せずクロネコヤマトの車も走っていたから大丈夫でしょうと軽い気持ちでついていったらまさかのヤマトの車はすぐ違う方向へ、、、
この後10%近くの坂や最後に九十九折の場所など星峠を登る前に足が死亡。
あわよくば13時頃に直江津駅に到着の予定が狂いました。
田んぼのシーズンか早朝に見て見たかったな、、、
本当に熊出たらどうすれば、、、、
その後は再び国道403号へ戻り県道13号線から国道253号へ向かいます。
全然短いけど何となく渋峠の下りの時と似た感じ。253号に出ました。この辺は車で何回も走っているので道も平坦なのが分かっていたけどまたまた誤算。
多分追い風でしょうと勝手に思い込んでいたら向かい風、、、
イメージ的に向かい風の土手沿い走ってる時の道路版な感じ。
しかも路肩が殆ど無く左はすぐ田んぼ。元気だったらまぁ交通量もそんなに多くなかったのでそのまま走っていたけど、安全の為歩道に移ってのんびり走行。
国道8号線直江津駅付近
直江津駅到着
今回の目的は、、、、
もずく蕎麦を食べに来る事でした
コメントを投稿
お気軽にコメント下さい