2022年4月20日水曜日

夜間のジョギングについて

 ずっと前から思っていましたが、昼間は人が多いし走る事が出来る場所が限られているので主に平日の夜間を中心に出来る時は週2回程続けてきたジョギング。

夜間を走るにあたって思った事を書いてみたいと思います。

はじめに

夜間のランニングで特に気を付けているのは誰からも見える装備。

反射材が付いている服装やライト。

たとえ住宅街でも繁華街で無い限りこれらは必須なのでは?と常日頃思ってます。

という事でスマホで撮った写真を2枚ほど。


まず、実際は写真の様に明るくありません。
それ踏まえ1枚目と2枚目を比べて下さい。
どちらが良いかは一目両全。
写真では撮り切れていませんが、2枚目の人は私と同じくテール(赤色)ライトも装備して走っていました。
すれ違うランナーや散歩をしている人10人程すれ違いましたが、この様にライトを着けていた人はこの人と私だけ。
反射材すら着けていない人が大多数でした。
あれじゃ色々トラブルが起きるのは当たり前。
私は自転車も乗るしランニングもします。
車も偶に運転しますし、昔はバイクも乗っていました。
全てに言える事ですが、単に一人ひとりの問題意識が低く文句ばかり言う意見が通るおかげでどんどん世の中が窮屈になってきます。
ここで文句を言っている私もまぁ同じなのですが、、、まず出来る事をしてから言いませんか?と
誰でも出来る対策

自転車でも使っているけど、服に挟めるし全然邪魔にならなくてちゃんと視認出来る物は世の中沢山あります。
夜に河川敷を走るとストレスを感じるので偶にしか走りませんが、私は住宅街を走る時でもライト、反射する物は必ず着けています。
金額が高い!って思うなら100円ショップに置いてあるタスキなんかでも十分反射します。
あとは当たり前だけど普通に自転車と一緒で信号は守るし、横断する際にも必ず確認してから渡ります。
何かあってから困るのは本当に本人ですから。
という事で該当の無い所では特に反射素材は必須だと個人的に強く感じるという話でした。

0 comments:

コメントを投稿

お気軽にコメント下さい