昨年の秋位から特段天気が悪くない限り週2でジョギングをと決めて現在に至ります。
自転車ではサイコンを使うけどジョギングではスマホってのも何だかなと思いまたまた個人売買サイトでお安いGarminのvivoactive3を購入しました。
初めてのランニングウォッチなので最初から良いのを買った方が後々買い替える必要もなくなるのを自転車で経験してるので分かっているのですが、いかんせ少ない小遣いで楽しむ私にとって個人売買は本当に助かります。
という事で選んだ基準はまずGPSが付いている事が絶対条件。
次に心拍計ですが、これはGPSついているモデルなら大体付いてる?感じで精度はそこまで求めていませんが、出来たらサイコンのLEZYNEと繋がればラッキー位な感じで考えていました。
実際届いたvivoactive3はこんな感じで英語版。
英語は出来ませんが何とかなるレベルなのでこれでOK。
実際土手沿いをランニングしてみました。
次にサイコンとの接続について。
英語版ですが、やり方は下記の通り
まずはGarminのvivoactiveで
Settings
Sensors&Accessories
HeartRate WristHR
Broadcast をオンにする
ここからはLEZYNE
心拍系センサー
Ant+のスキャンで発見されればペアリングOK
が当然バッテリーの問題もあるので5時間位?しか使えなそうなのでロングライドはちょっと厳しいのかな?
※追記 常時オンにしてもバッテリーの減り方はそんなに変わらない感じで、3時間位試しましたので次回は切れるまでやってみたいと思います。
※追記2 満充電で12時間半ブロードキャストしてみましたが50%残ったので心拍系としてはかなりアリなのではと思います。
まぁ大体測れていれば問題無いと個人的には思います。
また睡眠時に着用してみましたが、眠りの質等も測れるんですね。
もっと早く導入すれば良かったと思うと同時に多少高くてもちゃんとしたメーカーのを購入すればより質の高いデータが取れ凄い時代だなと改めて思いました。
GARMIN(ガーミン) vivoactive4S GPSスマートウォッチ
交換ベルト 男女兼用 軽量 柔らかい スポーツナイロンバンド 調節可能
コメントを投稿
お気軽にコメント下さい