2022年12月21日水曜日

ロードバイクで林道梅本線を登ってきた

event_note12月 21, 2022 editBy shamu_shamu forumNo comments
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ

 遠くに行けないけど山に登りたい!そんな時はいつもの越生から奥武蔵グリーンラインという定番コースだけど、今回は梅本線に初挑戦。

12月に入って気温も低くなり久しぶりのシューズカバー着用で準備万端。

今日も山が綺麗だぜ!


いつも通りの川沿いルートを走行し高坂SA付近に近づくと通行止めのお知らせが。

今回は大丈夫だったけど半年後まで通れないので迂回が必要になってしまい残念。

というか車が嫌だから迂回してるので本来の道を走るだけなんですがねw

出発時間が遅かったので越生に着いたのは10時半頃。

登っちゃうとご飯食べる所が限られるし、かと言ってお店も30分位経たないとどこも開いていない。


という事でたまに食べるうどん屋さんがまだ開いてはいないけど通り道にあるので寄ってみたら休業中になってしまい残念。

リーズナブルだしボリュームあるし水とかセルフだから気に入っていたんだけどな、、、、

そんな状況なので暇つぶしに無名戦士の墓まで準備運動も兼ねて行く事に。

距離は短いが途中20%越えとかあるので路面状態によっては注意が必要です。


景色良いけどスマホケースに挟んだレシートが風景を邪魔していた様子w

程よく足も暖まり?良い時間になったのでちょっと早い昼飯タイム。

今回入ったお店は越生梅林近くの甚五郎といううどん屋さん。


開店と同時に一番乗りで注文したのは極楽うどんの大盛。

本当は地獄うどんにしたかったんだけど、もしこの後お腹を壊してしまったら悲惨なので安全な方を選びました。

具材はあんかけで最後まで熱々で大盛は想像以上にありました。

このお店サイクリストは100円引きという面白いお店です。

これから登るというのに大盛を食べたから非常に体か重いw

年内走れる最後?のヒルクライムなのでいつもの笹郷線を登ろうかと思ったけど一度もチャレンジした事のない梅本線を走る事に。

一度下りで走った事はあるけどその時の印象としては相当きつそう、、、という印象通り龍ケ谷大橋から先はずっと10%越えみたいなイメージでたまにある7~8%が平坦に感じる位恐ろしい道でした。

距離は龍ケ谷大橋から5km程、獲得標高は約450mで道の状態は落石等ありあまり良くありませんので注意して走行した方が良いです。

40分ほどかけてミッションクリア。

登っている途中に通行注意の看板を確認し走るも登頂地点には何故か通行禁止の看板が。

途中抜いたサイクリストの方は事前に役場に確認して通れる事を聞いたと言っていたのでセーフでしょう。

この写真撮った後に3ナンバーの乗用車が降りて行ったけど途中道細いし通れるのかな、、

ここで帰るのもつまんないので堂平天文台まで奥武蔵グリーンラインを堪能。

先程の場所から4kmだから近いと思うが意外と距離がある刈場坂峠へ

日陰は寒いけどこの日はそこまで寒くなく良かった。

この日の堂平天文台からみる景色は個人的に過去一番でした。
天文台の入口側。
どちらかと言うとこっちから見た景色が好み。
登っていないけど一応記念写真
白石峠から降りて肉のひろさわで梅しそロールカツともつ煮を買って年内ヒルクライム納め?としました。
陽も落ちるのが早くなり夕日に照らされる富士山が美しい帰り道でした。

0 comments:

コメントを投稿

お気軽にコメント下さい