2024年7月22日月曜日

チェーンリングを32Tから38Tにしてみた話

event_note7月 22, 2024 editBy shamu_shamu forumNo comments

 最近暑いのもあるけど色々モヤモヤして遠出出来ず悶々とした日々を送ってます。

休みの日に折角早く起きても何もする気がおきなくてこりゃやばい!って事で雨も続いていたし通勤号のメンテナンスをするついでにストックしてあった38Tのチェーンリングに交換してみた話です。


まぁやる事って言ってもヘッドパーツの所を確認して錆や汚れの確認するだけなんだけど、部屋に自転車持ってきてブレーキキャリパー外したり等面倒だから出来ればやりたくないのが本音。


前の通勤クロスバイクはアルミだったからそこまで気にしていなかったけど、クロモリになってからは気にするようにしています。

まずは上ワンのチェック。見た感じは大丈夫そう。


次に下ワン。

フォークを外さないと結局面倒だから外してるんだけど、これが一番面倒。

ちょっと砂っぽかったのでふき取り他は問題無さそうだからグリス注入で終わり。



続いてシートポスト。

中華カーボンポストに変えてから一度もチェックしていなかったのでちょっと心配。

確認するとちょい茶色くなってた.....

こっちの方がサドルバッグを伝ってなのか雨の侵入が多い様子でヘッドパーツより気にしないといけないですね。



次はクランクとBB。

BBは思いのほかまともな感じで回りをふきふきして終わり。


クランクは38Tに交換。

そんなこんなで午前中は終わってしまったので午後から試走。



写真の通りチェーンは32Tの長さで調整してるから一番ローギアにするとパツパツだけど一応漕げる感じ。

逆回転すると速攻落ちるのでそれだけ気を付ければとりあえずOKって事にしておきます。



花火大会の準備も進んでます。



去年火事になった場所の草刈もしていました。

今年は水でも撒いて対策するのかな?



ってな感じで20km程試走して終了。

この手の車止めを通り抜ける際にペダルを逆回転させてしまい2回ほどチェーン落ちしてしまったw

32Tから38Tに変えたのでトップは1枚ギアが増えた感じで思い通りなんだけど、ロー側も1枚減ったのは間違いない。

なんで現行のシマノの8SスプロケだとESSA(CS-HG400-8)11-40Tのスプロケがドンピシャでちょうど良さそうだなって思うそんな話でした。


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