2024年7月30日火曜日

スプロケットACERAの11-40Tを買ってみた

event_note7月 30, 2024 editBy shamu_shamu forumNo comments

 色々大変な時期なんだけど、少しでも自分へのご褒美が無いとやってられないのでちょっと新たなパーツを購入してみました。

概要
◆シリーズ:SHIMANO ACERA
◆型番:CS-HG400-8
◆組み合わせギア:11-13-15-18-22-27-33-40T
◆重量:不明

買ったのはスプロケットでSHIMANOのACERAシリーズCS-HG400-8って型番。



「11-13-15-18-22-27-33-40T」の8速で従来は「11-13-15-18-21-24-28-34T」と大きい方3枚が主な違い。

先日フロントチェーンリングを32Tから38Tに変更してトップギアが1枚増えた感じにはなって良かったんだけど、ロー側が1枚減り多分ヒルクライムが辛くなるの間違いなしの状況に。

前々から試してみたかったんだけど、高級機材のカスタム例は沢山WEB上にあるけど8速なんてカスタムする人はほぼいない。

今付いてるRD-R2000のリアディレイラーの最大ローギアは34Tまで。

海外のYouTubeを見るとR7000だけどそのまま40Tを入れてる人がいたので人柱覚悟で突撃!

他にロー側のチェーンも現在無理くり?なんでチェーンとついでにAZのドライ系B1-003ってやつを試しに購入。

当然いつものお安いFSCの物で今回は実験も兼ねてだから銀メッキでもなくブラウンを選択。

色々書かれてるけどこのチェーンで困った事は無いから8速はこれで十分だろうと。

とりあえず実験機のクロスバイクにaltus RD-M310が着いてて興味本位で試すと40Tが普通に入る!?

ちょいと調整して実走してみたけど、若干怪しい感じも多分使えそう?な感じ。

その後予備パーツのClaris RD-R2000-GSで試したけど、ロー側の40TがBテンションボルトを調整してもプーリーがロースプロケに干渉していたのでエクステンダーをつけないと多分無理な状況でした。

で、通勤号のFuji KLUMSYちゃんに装着したのがコチラ!



ん!?ちょっと短い気がw

だけど脅威のギア比0.95!これでどんな坂でも何とかなりますw

まだ20km位しか走行していないけど、STI(ST-R2000)での変速も特に問題は無さそう。

強いて言えば22-18へシフトアップした際に変速ショックを感じるかな?

トップ側3枚は従来通りだから特に問題ナシ。

という事でリアディレイラーが駄目だったらACERA RD-M3020を素直に買うかディレイラーエクステンダーを買おうと思ってたけどこの感じでしばらく運用してみようと思うそんな話でした。

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CS-HG400 8S 11-40T


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