2022年11月28日月曜日

板橋区のデジタルスタンプラリーやってみた(後編) 

event_note11月 28, 2022 editBy shamu_shamu forumNo comments

最後に上板橋・前野町・舟渡・高島平エリアです。

目指すは上板橋体育館。

ここまで大体4km程走ってまだ平気な感じではあるけど、次の上板橋体育館までは5km程の道程。

普段ジョギングする距離は5km位で信号が無い場所を選んで走っているので足を止める事がありませんので徐々にダメージが蓄積されてきました。

あと川越街道沿いはラーメン屋が多くいい匂いで集中力を欠かせますw

板橋区デジタルスタンプラリー
上板橋体育館へ到着。
川越街道沿いのレッドロブスターの辺りから城北公園方面へ行くと分かりやすいでしょうか?

QRコードは中に貼ってあります。

余談だけど、城北公園ってずっと練馬区だと思っていたら半分位は板橋区なんですね。

他には昔この近くに蒙古タンメン中本の本店があって夜な夜な行ってました。

上板橋の駅前になってからは近くなったのに全然行かなくなってしまったな、、、

次は教育科学館と中央図書館へ。

東上線の踏切のタイミングが分からないから上板橋駅の階段を使って線路を越え教育科学館へ到着。

教育科学館は小学校の時の課外事業で何度か行った事もあります。

地震体験や不思議な部屋?っていう平衡感覚がおかしくなる場所があり気持ち悪くなった経験がありますw

有料だけどプラネタリウムもあり子連れなら結構遊べる場所だと個人的に思います。

次に隣の中央図書館へ。

初めて来ましたがとても綺麗な図書館でちょっと驚き。

板橋区デジタルスタンプラリー

併設してあるカフェもよさげな感じです。
QRコードは中に貼ってありました。

次はエコポリスセンターへ。

中央図書館から都道445号を見次公園方面へ行き前野公園入口を左折するとすぐです。

6年位前に行った記憶があるけど、リサイクルのおもちゃや、緑のカーテンというゴーヤをネットに絡ませた植物カーテンが張り付いていた様な記憶。

QRコードは中に貼ってあります。

次は4km離れたリサイクルプラザへ。ここまでの走行距離が約12km。

段々足がやばい感じなのと、ここに来てGARMINのGPSウォッチの電池が何故か急激に減りログを心配しながらで精神的に消耗。

場所は荒川沿いで、戸田葬祭場の隣。
土手に上がってからでないと行けないと思います。
QRコードは中に入って3階のアルミ缶のリサイクル見学ラインを見てもらう感じで回った先にあります。
ちょっとシュールw
板橋区デジタルスタンプラリー

折角なので屋上へ。いつも自転車で走る荒川が良く見えます。
ここの施設もリサイクル製品が置いてあり販売してます。
有料だけどシャワー施設もありジョギングやサイクリングステーションとして機能しそう。
ちなみに一度パンクした際に空気入れを借りた事ありますが普通の空気入れなのでアダプタは必須ですw

いよいよ終わりが近づいてきましたが次は熱帯植物園と温水プールです。
直ぐ近くにあるごみ処理施設の排熱を利用した植物園とプール。


植物園は入場料が掛かるけど、地下には水族館もあり年間パスポートを買えば小さい子供がいるとまぁまぁ楽しめるじゃないかな?って個人的に思います。
あと喫茶室があり土日しかやっていないけど、軽食も売っていて結構本格的なカレーやナンが食えた記憶があります。
温水プールは植物園の別棟で、トレーニングルームもあります。
ランニングマシンや自転車、ベンチプレスとか出来たかな?プールは2時間までだけどトレーニングルームは時間無制限でシャワーも使えます。
植物園のQRコードは外で、温水プールは入った所の入口にあります。

最後はこども動物園です。

ここは前編で出て来た板橋の分園でちょっと小規模ですが、子供が小さい時はよく行っていました。
ヤギの餌やりやポニーの乗馬体験、モルモット抱っこ等こちらでも出来ます。
駅からも近いしアクセスしやすい場所だと思います。


という事でデジタルスタンプラリーをやってみて殆ど知っている場所ばかりではあるけど、改めて発見できる事もあり、結構面白いんじゃない?なんて思いました。
今回はジョギングでやってみたけど自転車なら1日で簡単に出来るのでは?と思います。
他の23区でこんなのあれば、ゆるポタツアーで面白そうと感じるデジタルスタンプラリーの話でした。
コンプリート賞のタオル
※後日抽選で当たる素敵な商品に何と当選してました!頂いたのはこちらのチケットフォルダーww
有難く使わせて頂きます。

0 comments:

コメントを投稿

お気軽にコメント下さい