2024年2月6日火曜日

油淋鶏作ってみた

event_note2月 06, 2024 editBy shamu_shamu forumNo comments
月1~2回くらいは晩飯を作りなさいという感じで色々作っているけど、どこのサイトで見たレシピかちゃんと記録していなく紙に書いたメモを見て作ってる事が多いので忘れないように写真付きで記録しています。
概要(3人~4人前)
◆必要なもの:鶏のむね肉(600g~700g 大体4枚?)・片栗粉・醤油・ごま油・生姜(1袋位?)・砂糖・お酢
◆鶏肉の下味:生姜・醤油・ごま油 各大さじ2
◆タレ:玉ねぎ1個・醤油 大さじ6 お酢大さじ4 砂糖 大さじ1 生姜 大さじ2

下味をつける!

まずは鶏肉を切っていきます。


このままでも食べ応えがあって良いけど、揚がるのに時間が掛かるので......


半分にスライス!
更に半分に!説明下手w


味を染み込ませやすくするために切れ目を適当に入れておきます。
これで肉の準備はOKなので下味のタレを作るよ!


生姜・醤油・ごま油 各大さじ2で完成。
生姜は大体1個の半分すればよいかと。
これをスーパーにおいてある透明な袋に肉と一緒に入れてもみもみして冷蔵庫に30分位放置。

タレを作る!


次はタレ作り。
玉ねぎのみじん切りをしようと皮をむいたら腐ってるやん.......
駄目な部分だけ除きました。


食感が欲しい人は粗めで良いかと。


次にすった生姜をボールに投入。
量は大さじ2だけど先程同様大体1個の半分位すれば良いんじゃない?


そこへ同じく醤油大さじ6・お酢大さじ4・砂糖おおさじ1を投入。
これでタレは完成だけど、お好みで唐辛子を入れても良いです!
というか俺は入れたいw


最後に片栗粉を満遍なくまぶします。
皿荒うの面倒なので肉が入っていたトレーを利用w
これ大事じゃない?捨てる前は軽く掃除するし4月まではこの辺は燃えるゴミで捨てれるんでね。


油に投入!


ほら!良い感じの色でしょw


ちゃんと揚がってるか確認。
うんダイジョウブネ!


という感じで完成!
昔から鳥の胸肉は好きなんだけど、安くて美味しいから作ってみてはいかがでしょうか?

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ
※☆※☆※☆以下はAmazonのリンクです。クリックして頂ければ幸いです※☆※☆※☆



0 comments:

コメントを投稿

お気軽にコメント下さい