2024年2月22日木曜日

ピリ辛骨付きチキンを作ってみた

event_note2月 22, 2024 editBy shamu_shamu forumNo comments
最近料理レシピばかりになってきたけど、ちゃんと分量とか残していないので忘れてしまう前に残しておこうとそんな感じです。
概要(2人~3人前)
◆必要なもの:骨付きの手羽 約1,200g・豆板醤・醤油・ごま油・ニンニク・生姜(1袋位?)・小麦粉・片栗粉
◆鶏肉の下味:豆板醤・おろし生姜・おろしニンニク・醤油 各大さじ1・ごま油 各大さじ1 1/2 
◆鶏肉につける粉:片栗粉・小麦粉を1対1で適量

まずはお肉の準備!


骨付きとは言えグラム49円は爆安ですw


という事でまずは圧力鍋。
骨付きの手羽を投入し水が浸る位入れます。
水の状態から火にかけシュッシュシュッシュ鳴りだしてから15分位で火をストップ。
これで食べる時に煮崩れもしないし軟骨も食べれるベストな状態?になります。


圧力鍋に火をかけてる間は味付けのタレ造り。



圧力鍋から出来上がった鶏肉をタレに突っ込みます。


出来たタレをいきなりビニール袋に入れても良いんだけど、少しボールの中で絡ませ最後に残ったタレを袋に突っ込み揉みしだくと満遍なく味が付くかと勝手に思っております。
この状態で10分~15分放置。
時間があればもっとほっといた方が染み込むよ!


次に小麦粉・片栗粉を1対1の分量で味付けした肉につけます。


面倒だったら袋の中に直接粉を投入してもOK!
というか前作った時そうしてたわw


火は既に通ってるから好みの色になったら......


はい!完成!
酒のつまみに最!高!な物が出来上がりましたw
肉はホロホロで軟骨はガリガリいけるし本当美味いですよコレ!


そうそう!圧力鍋に残った鳥汁でスープ作り。
そのままだと結構油っぽいので一度濾してから創味シャンタン小さじ1杯と醤油を少したらし玉ネギとか突っ込めば簡単中華スープも出来ちゃうので家計にも優しい良いレシピだと自画自賛して今回のクッキングは終了ですw

0 comments:

コメントを投稿

お気軽にコメント下さい