需要があるか不明ですが、よく行く奥武蔵グリーンライン方面(越生駅まで)への安全かつ楽に行けるルートの案内みたいなのをまとめてみました 。
スタート地点はとりあえず朝霞水門。
良く走行している人ならご存じかと思うけど、このまま北上すると秋ヶ瀬橋、羽根倉橋までは土手上を走行出来ますが、途中で一般道に下りなければいけなくなるので南畑排水樋管付近から土手下へ。
しばらく一般道を走行し、本来なら川越線の線路を越え上江橋を潜り入間川(川越狭山自転車道)のルートを走行しますが現在工事中の為下記のストリートビューの道なり(左)の一般道を国道16号にぶつかるまで走行します。
国道16号にぶつかったらそのまま交番横を直進しますが、車に注意しないと対向の右折車に轢かれます。
運転手の視線に注視してこっちは真っ直ぐ進むんだぞというオーラを物凄く出して進みます。
大き目の交差点を進む時これ大事。
それでも何度か突っ込まれそうになった事があるので。
次に下記の交差点を斜め右方向に曲がります。
二段階右折をしっかり守って下さい。
心配だったら手前から歩道走行も全然ありです。
目印はローソンです。
次は入間大橋の下まで来たら右折してここから入間川沿いの土手(自転車道)を走行します。
曲がる時は後続車をよく確認してから曲がらないと何気に交通量が多いので轢かれます。
一般道でも構わない人はこのまま道なりに走ってT字路にぶつかったら右折、水路が見えたらすぐに左折して釘無橋まで行ってもOKです。
次は落合橋(国道254号)まで来たらこんな感じで越辺川沿いを少し走行。
歩道があるのでそっちを走行するの必須です。
ストリートビューで見るとこんな感じでここを左折です。
ここからは説明が難しいので下記の地図を参考に進んで下さい。
もし迷いそうだったら圏央道を越えいちご農園の看板が見えたら土手に登り清掃センターが見えるので後は川沿いに沿うように走るとちょっとしたサイクリングロードみたいに舗装されているのでちょっと遠回りだけどそれもありです。
次も説明が難しいので地図を参考に。
関越自動車道を越えると何故かルートでは一般道に行くようになってるけどそのまま直進できるので大丈夫です。
越辺川の風の公園を過ぎるとここから一般道ですが、比較的交通量も少なく越生駅までは後ちょっと。
以上が越生駅までのルートで全体の距離は朝霞水門から50kmは無いかと思います。
このルート信号はほとんど無く車の通れない土手上を通るので非常に安全ですが、散歩している歩行者がいる時はより一層安全運転を心がけて欲しいそんな道です。
後は奥武蔵グリーンラインまでのアプローチは沢山あるのでお好きなルートで行けば良いかと思います。
とここまで自分で書いて見直したけどちょっとわかり難いので質問があったらお気軽にコメント下さいw
コメントを投稿
お気軽にコメント下さい