2023年11月6日月曜日

新しい通勤自転車のブレーキキャリパーについて

event_note11月 06, 2023 editBy shamu_shamu forumNo comments

 購入したFUJIのKLUMZY(クラムジー)ですが、カスタムの方向としてドロップ化(STIレバー)で使う事を考えていました。

が!やはり良く調べると重要な事を一つ見落としていました。


機械式のロード用キャリパーとMTB用キャリパーについて


ディスク型じゃないブレーキでは違いを認識していましたが、固定方法の「ISマウント」、「ポストマウント」、「フラットマウント」だけ間違えなきゃ特に問題なく引けると思っていましたが、これは大きな間違い。
そもそものブレーキの引き量が違うので今あるCLARISのST-R2000をそのまま使う計画が破綻。
ミニVの時が全然問題無かったので機械式ディスクなら余裕だろうと高を括ってました。
やばい!勢いで新車買ってしまったぞw

と慌ててポストマウント対応でどんなキャリパーが対応なのか速攻で調べる事に。
調べる事1日。
対応してるメーカーで現存してるモデルは下記の通り。
●SHIMANO
●TEKTRO
●AVID
●GROWTAC
と大体こんな感じ。

SHIMANOのモデル


まずはSHIMANOから。
●BR-CX77


グレードとしてはULTEGRA相当なのでこれが間違いなく現状でベストではあります。
が!多分入手困難な感じで中古でもお値段それなりにしてそうです。

●BR-R517
グレードとしては105相当でこれも良さそう!なんて思っていたけどCX77同様これも入手困難。あれ?ヤバくない!?

●BR-R317


グレードとしてはSora相当でこのモデルに関しては入手は可能。
金額は5,000円~みたい。
こいつを売りたいが為にBR-R517が犠牲になったとかなんとか。
んで思ったより高いぞ、、、、
っていうかMTB用位の金額だと思っていたのに何故?

TEKTROのモデル


次はTEKTRO。
●MD-C500

完成車に着いているキャリパー?っぽい物。
公式WEBには直リンクだとシクロクロスのページに掲載してあるけど、トップページから入ると消されてるモデル。
定価は4,620円と記載されている。
ううむ、これもそれなりに良い金額だな。

●MD-C400
完成車に着いているキャリパーっぽいので1つ前の世代?の物で市場には出ていなそう。

AVIDのモデル


次はAVID。
一応Sram用と記載があるけど多分シマノでもOKなはず?

●BB7 Road

ロードバイクで機械式ディスクだとよく目にする事が多かったので印象として金額高めだけど効きが良いイメージ。
新品ではアリエクとかで目にするけど、本物か不明で国内定価8,450円。
中古市場だと14,000円!?ちょっと高くないかw

●BB5 Road
1つ前の世代のモデル。
中古相場で2,000円位からあるけど、ロード用か不明。

GROWTACのモデル


最後に最近の機械式で話題のGROWTAC。

●EQUAL

今までフラットマウントしか生産していなかったけど、ポストマウントも確か出てたよな?なんてページを覗くとありました!
が!知ってはいたけど金額がw
製品としてはニッセンのケーブルが付いてたり、見た目もかっちょ良いけど、今回の自転車の金額半分以上の36,850円!
まぁ、、、いずれね欲しくなったらという事で。

で購入したのは、、、、、


とまぁ大体こんな感じで基本片方押しピストンモデルで選択した結果TEKTROの「MD-C500」に決定。
他に機械式では両押しのモデルもあるけど調整が面倒くさいってショップの人も言っていたし引きも重いとかうんぬんで候補から除外しました。
片押しなら今と同じ方法でメンテ出来るしね。

今回もお得意の中古2セット3000円位で買えました。
効かないって書いてあったり、効くって書いてあったりと自分で確かめない事にはわかんない。

今乗ってるロードのBR-R305だってちゃんと効くし問題ない。
現状のキャリパーでは問題ありありなので徐々にアップグレードすれば良いじゃん!って思う事に。


で早速STI化とフロントシングルのクランク移植!
アウターワイヤーの色がおかしいのは無視して下さいw
少ない小遣いの範囲で徐々に?やる予定です。
でもタイヤはサイドスキンのにしたいな、、、、

今後の懸念点はエンド幅135mm問題が間違いなく出てくるとは思うけど、そん時は手組ホイールで作れば良いじゃん!なんて思います。
作った事ないけどねw

そうそう!買って速攻でこんな改造してるからあさひには持って行かないけど、最初から装着してあったBBの状態がコレ。
どういう事なのかよく分からんけど、、、、
フレーム内の削りカスから見ると何か突起してあるのにそのままBBを組付けた?んでしょうか?
お店ではやらないだろうから工場出荷時になったと推測してるけど、渡す時には一度ばらしていないって事もご理解頂けるかと。
という事なので、お店で買う人は一度お店の人に相談するのも手だと思います。
ステムとかにもグリス塗っていなかったしね。

0 comments:

コメントを投稿

お気軽にコメント下さい