2023年11月30日木曜日

レインボーブリッジとゲートブリッジを走ってきた

event_note11月 30, 2023 editBy shamu_shamu forumNo comments
ついにやってきましたレインボーライド当日。
自走で行くので4時起きだったけど、最近この時間に起きて自転車に乗るって活力が無かったので心配でしたが無事起床出来ました。
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ

はじめに


概要
◆スタート時間:7時30分頃
◆スタート場所:お台場海浜公園
◆ゴール場所:お台場セントラル広場
◆距離:約30km
◆獲得標高:?

◆ルート概要
お台場海浜公園 –レインボーブリッジ –海底トンネル–ゲートブリッジお台場セントラル広場

どうやって行こうか当日の朝まで迷っていたけど、結局真っ暗な荒サイルートに決定。
この時間なら都心走っても交通量が少ないはずだから問題無さそうだけど事故って参加出来なくなったら嫌だしね!なんて思っていたのも束の間。


寒いし朝早いし人なんかいないだろうと思っていたのがそもそも間違い。
忍者散歩マンと忍者ランナーと10人位?はすれ違いw


かもしれない走行をしていたので問題は無いけど、結構恐怖でした。


肉眼だともう少し見えるけどこれもどこかにいますw
かもしれない走行をしてスピードも抑え目で走っていたので問題は無いけど、結構恐怖でした。
はっきり言ってノーリフレクターとかノーライトは結構近くまで接近しないと見えねんだわw


他には対向の自転車のライトが強すぎると人が消えて見える現象?みたいのも今回感じました。
あとね、あからさまに眩しいジェスチャーをしてやったけど本人は気づいてくれたのだろうかwせめてライト下向きにして下さい。

なので怪しい気配(ここすごく大事w)を感じ取ったらスピードを落とすのが一番と痛感。
河口に行く時?は道路の方がまだ安心だと今回悟りました。
上流に行く時はそもそも人がいないし、いてもリフレクターが付いてる服やライトの装着率多いんだけど、都内は駄目だなこりゃw
さいたまー見習えって話ですね。


そんなこんなで荒川とお別れして永代通り、明治通りと走り新木場駅を越えて海岸沿いの道へ。
おぉ街灯って明るいな。


トラックの路駐が凄いけど、今日のイベントの所為だと思うので逆にスイマセン。


この辺りからレインボーライドへ向かう自転車が多くなりお祭り感が一気に上がってきました。


テールライトの灯りの数がより一層テンションを上げてくれます!


セントラルパークに近づくにつれゆっくりペースになり会場へ到着。


入口で何か見せるかと思ったけど、ゼッケンが装着してあれば大丈夫みたいでまずはトイレへと直行。
冷えるからトイレが近くなるのは仕方ないよねw


今回絶対動画撮影失敗しない様に予備のバッテリーとSDカードを持って来たんだけど、この時アクションカムがずっと録画中で1個目のバッテリーはお亡くなりに。
まぁいつもの事なんだけど、大体大事な部分は撮れず今回もゴールの時は撮れていませんw
ちなみにTom’sサイクリングのYOPIさんが一瞬写っていましたw

天気が怪しい、、、、



走るまで3~40分あったのでtwitterでフォローさせてもらってる師匠に会いに行きました。
自分は16ウェーブだったんだけど、師匠は4ウェーブ。
歩いて向かったんだけど自由の女神像のちょい手前で500m位?あったかなw

少し話をして16ウェーブへ帰還。
時間があるとはいえ戻れるのかちょっと心配だったのでw
後もう一方に会いたかったんだけど整列してくれーって言われたので無理でした(涙)


だんだんスタート時間に近づくにつれ天気が怪しく、、、、


後ろにスマホを向けるとこんな感じで人だくさん!
こんなに自転車人口多いのか!なんて思いましたが今回の参加者は4500人位らしいです。
もっといる様に感じたけどそんなもんなのね。


出走までの待時間は隣にいた方が話しかけてくれたので積極的に話しまくりw
少し仲良くなったので一緒に走る事になりました!
こんな時じゃなきゃ知り合えないし何かの縁だと思うので大事にしたいなと。
いざ出発自撮り!

レインボーライドスタート!!



とここで雨がーw


なんでーとか話しながら直ぐにレインボーブリッジの首都高入り口へ到着。
すでに自転車で走ってはいけない場所に入ってるんだけど、料金所を通過する時はとても非日常の空間でした。
車とかバイク乗っていた大昔は下も上も良く通ったけど、それとは全然雰囲気が違うしゆっくり走る事なんて出来ないからとても新鮮。
ただ!天気が!ちょっと前やちょっと後はもうちょっと明るかったんだぜ!チキショーw



とか思いながら折り返し。


左手に見える東京タワーを見たりしながらゆるりと登ります。


台場出口でレインボーブリッジ終了!


繋ぎ目の段差がかなり高めで下りだし注意が必要でした。


車線も狭くなるからここも段差がありちょっと濡れていたので何気に怖いw


ここからは一般道だけど、ここも自転車は通れない所。
バイク乗っていた時はブォォォォーンって走っていたなとか思い出しましたねw

アンダーパスの上り下りは爽快爽快!


そして今朝通ったゆりかもめ下の道の反対側を走り


海の森トンネルへ向かう為に有明ふ頭橋方面に行くので右折。


ボランティアの方かお仕事か分かんないけど、殆どの皆さんが手を振ってくれたり頑張ってー!とか声援を贈ってくれてあぁなんか平和なイベントで幸せだなとこの時思いました。

東京港海の森トンネルへ



さぁいよいよ「東京港海の森トンネル」です。
ここからは車でも来た事ないし、ストリートビューでもあまり確認しなかった未体験ゾーン。
前回の時に良かったよって聞いていたんだけど、これは本当にその通りでした。


路面も綺麗で道幅も広くスカッとする下り。
ただしレインボーブリッジにもあったけど道路の繋ぎ目段差が結構大きい感じがしたので注意が必要でした。
スピード乗ってるから多分落車する人いるんじゃない?なんて後から他の人の動画みてたらやっぱりいましたね。
他には走ってる時にチェーン落ちとかパンクなんかも見たような。
なんで色んな人が走っているからあまり接近しすぎない様にしていつも通り注意して走行する必要があるなと感じましたね。


トンネルを抜け、、、


少し走るとそこには、、、


海の森公園!
のちゃんんとした写真が一枚も無いw
折角来たのに一体何をしてるのかと反省しつつ、子供達が一生懸命踊って応援してくれるのを観させてもらいました。


自転車で来れない場所なんだけど、普段も来れる場所にしてよ都知事!

いざゲートブリッジへ!!



次はお待ちかねのゲートブリッジ
「臨海道路若洲公園から催し物」の電光掲示板の文字が!
こういうの見るとイベント参加してるって感じになりますね。
そしてこの真っすぐな道が現れ誰もが「おぉぉぉぉ!」って感じになっていた様ないない様なw


いよいよ若洲海浜公園から眺めるだけのあの橋をついに走る事が出来る!


この日の為にストリートビューでも見なかったし凄い楽しみにしていました。


走っていて思ったのはとにかく解放感半端ない!
そして右手に目をやると房総半島が良く見える!
さらに下ってる目の前には葛西臨海公園やディズニーランドも見えた様な気がしました。


そろそろゲートブリッジも終わりだけど、これ定期的に走らせてくれないだろうかと誰もが思うそんな道路でした!
首都高通行止めするより影響ないでしょう?通行料とか払っても良いからさ走らせてくれw


そんな感じで何度も来てる若洲海浜公園でちょっと休憩。
でも久しぶりにきたかも?


自販機で缶コーヒー飲んで体を温め、公園内全部走るのかと思ったけど中途半端な場所で折り返し。


帰りのゲートブリッジを眺めそろそろ終わりなんだななんて思いが。


今回の写真は動画の切り抜きなんだけど、見返していたら自転車メディア関係者を沢山見る事が出来ましたが、その内の一人FRAME?のオカダ君も写ってましたw


とここでいきなり振り返りタイム。
そう!ここでカメラのバッテリが切れていたみたいで肝心のゴールの映像が一枚も無しw


一緒に走ってくれた方が360度カメラで撮影した動画の切り抜き写真を送って下さいました!
自分の走っている姿ってほぼ見れないからとてもうれしいw
もしこのチラシの裏の落書きブログを見てくれたら改めてお礼申し上げます。
本当にありがとうございました!


心残りはゴールの場所にチャリダーに出演している戸丸大地さん。
彼の「チャンピオンは俺だー!」をこっちに向けて言ってくれたのが悔いに残る(涙)

レインボーライドフィニッシュ!!


一緒に走ってくれた方にお礼を言ってtwitterフォローさせてもらいお別れ。
何でも静岡から朝車で来られたとの事で都民だけではなく色々な場所から来てる人がいるんだなと感じました。
お前はさいたまジャージ着てるし、ほぼさいたま県民みたいな者じゃんとの突っ込みは無しでw

写真は走り終わった完走エイドのチキントマトスープ。
全部で3種類あったけど他は、、、、忘れてしまったw


この後は師匠と合流して昼飯タイム。


カレーフェスティバルが開催されていて複数のキッチンカーがあり迷ったけど、自分が選んだのは、「Yeti Asian Dining」という所のドライキーマカレー。


師匠は別のお店のスクランブルエッグチーズカレーを頼んでてちょっと味見させて貰ったけど美味しかったですw
ご飯食べ終わったら他愛もない話をしてユニコーンガンダムを見にお散歩。


ガンダム時は見に行った事あったけどユニコーンになってからは実は見に行った事がありません。


明るくて見えづらいけどバーニアは光っていてデストロイモードになってましたw


おじさん二人で写真を撮っていたら、今日の参加者らしきサイクリストのおねーさんが写真を撮ってくれましたw
お返しに写真撮りましょうか?って言ったら結構ですとのお返事w
そりゃそうだよねw


その後は別の会場「SAKANA&JAPAN FESTIVAL」へ。
こっちはさっきの会場よりもメニュー豊富な一般の人が多い雰囲気でした。
ぐるっと一周した感じだと、ここは酒飲みたくなるやつじゃないかーw
残念ながら帰りも自走の為お酒はNo!
なので、、、、









また飯w
いやよく食べるなぁw
なんて思いつつも自分もペロリ。
頼んだのはカオマンガイでこれも美味かったがこの後走ってる時にカオマンガイが腹の辺りで暴れるのは言うまでもありませんw


途中まで一緒に帰ってまた一緒に遊ぶ約束をしてお別れ。
はやく腰が良くなってまた越生行きたいななんて勝手に思ってますw


朝とは違い視界良好な荒川走って帰ったそんなレインボーな一日の話でした。

0 comments:

コメントを投稿

お気軽にコメント下さい