2023年12月14日木曜日

【Fuji KLUMSY】のシートポストを交換してみた

event_note12月 14, 2023 editBy tarouyamada forumNo comments
前回タイヤを交換したらどんどん手を加えたい欲求が出てきてしまいカーボンシートポストを買ってしまいました。
 
概要
◆メーカー:ROADNADO
◆モデル名:不明
◆サイズ:27.2x350mm
◆重量:230±20g
◆オフセット:0
◆素材:カーボン
◆金額:\3,059

今回選んだのは中華カーボンシートポストです。
えぇ金欠なんで勘弁してくださいw
ちょっとでも財布の減量をさせず、かつ自転車の重量を減らすためには仕方が無かったのです!
という事で早速チェック!


箱で送られてくるかと思ったらAmazon袋で中身はプチプチで軽く包んでの配達という恐ろしい発送方法w
若干ビビりながら開封し、コンコンチェックしてまぁ大丈夫?でしょうという感じで検品終了。


厚みは均一かも確認。多分大丈夫?


上が現在装着してるNESTOのALTERNA DISCに着いていた純正のアルミシートポスト。
下が今回ので50mm程長いです。


重さチェックです。まずは今回購入した中華シートポスト。
210gで公称値より20g程軽い?ラッキーw


次にアルミシートポスト。240g
その差は30gだけど、長さも違うので、、、、、
同じ長さにカットw

カットの写真は面倒で撮りませんでしたが、ダイソーで売ってるコレでギコギコしたら簡単に出来ました。
本当は切断面をやすり掛けしたのちに瞬間接着剤を切断面に塗ると良いらしいけど後日やりますw
あっ!念の為切り屑を吸わない様にマスクしてベランダで作業はしました。
一応注意喚起しておかないとね!

で肝心の重量は、、、、











170g!?
嘘だろと思い後日デジタル軽量計でカットしたのを測ったら22gだったからおそらく190gまたは210g位かな?なんて思ってます。
ちゃんとしたの買いなさいって話だけど軽くなった事に変わりないのでOK!(適当すぎw)

最後にKLUMSYに着いていた純正のもせっかくだから計測。










270gという事は大体60g以上は軽量化!

次の日通勤の坂道でダンシングでケツを振った感触だと気持ち軽い気がしました。

次はカーボンフォー、、、、をやりたいけど流石にまだ無理かな?なんて話でした。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ

0 comments:

コメントを投稿

お気軽にコメント下さい