2023年12月20日水曜日

デジタルスタンプラリーをやってみた(2日目)

event_note12月 20, 2023 editBy shamu_shamu forumNo comments

先日に続いて今回もスタンプラリーです。

概要
第10回 8公園を巡るスタンプラリー
◆対象公園 戸山公園 善福寺公園 高井戸公園 浮間公園 赤塚公園 石神井公園 大泉中央公園 練馬城址公園
景品 マロントート レジャークッション

都立公園150周年記念 公園めぐりデジタルスタンプラリー
◆対象公園 都内の都立公園10ヵ所~30か所
景品 双子パンダの特製ピンバッジ(金・銀・銅)
必須アプリ TOKYO PARKS PLAY(8公園を巡るスタンプラリー)furari(150周年記念デジタルスタンプラリー)

はじめに大泉中央公園へ

今朝もゆったりめの9:30頃スタート。
今回は8公園を巡るスタンプラリーをメインにして150周年記念のスタンプラリーはついでという感じ。

まずは大泉中央公園。
場所は朝霞自衛隊の裏ら辺って事でこの辺なら地図を見なくても行けるなって事で適当に走るもちょっと様子が違う?
どうやら道路一本向こう側が大泉中央公園で最初に着いたのは和光樹林公園という昨日の多摩湖や狭山湖みたいな場所。
県境に公園があると非常にややこしいですw


8公園を巡るスタンプラリーは「TOKYO PARKS PLAY」というアプリを立ち上げ紅葉と一緒に撮るらしい感じ。
たけど、よく読んでいなかったけどこんな感じで紅葉写っていませんが特に問題はありませんでした。


遊具なんかも少なく特にコレといった特徴の無い公園だけど広々していました。
次は練馬城址公園へ向かいます。


途中光が丘周辺を走行したけど自転車ナビラインでは無く広めの自転車専用通行帯が沢山あって走りやすいです。

練馬城址公園(元としまえん)へ


あっというまに練馬城址公園へ到着。


豊島園の面影が皆無なハリーポッターの看板。


トイザラスがあった場所にワーナーさんの建物が。


石神井川沿いの細い道を抜けると公園に到着。


暫定な感じでただ広々とした空間が広がっていました。
ストリービューを見ると昔はフードエリアがあった場所?かな。
防災地点って感じでここも特に印象が残らない場所でしたねw


アプリでチェックインを忘れずに!
というのもこっちは後から気づいたw


furariアプリも忘れずにチェックイン!
次の目的地石神井公園へ向かいます。

石神井公園へ


元としまえんは石神井川が通っているので川沿いを走れば必然的に石神井公園へ。
という事で到着。
久しぶりに来ましたが先程までの公園とは歴史が違う感じで趣のある公園です。
公園の中で「スタンプラリーやってます!プレゼントあります!」みたいな事言っていたから今やってるやつか聞いたら全然違う公園独自のスタンプラリーでしたw


furariアプリでチェックイン!


こっちも忘れずにチェックイン!
次は3km程離れた善福寺公園へ。

善福寺公園へ


踏切待ちしてると何故か電車を撮りたくなるがいつもワンテンポ遅いからどこかしら切れてしまうw


西武線の石神井車両基地沿いを走ってそのまま適当な小道を通り到着。
この辺はあまり来ないので知らない道だったりで新鮮な感じです。


バイクロアで買った変なリフレクターマスコットがお気に入りですw
石神井公園と似た雰囲気だけど、日当たりも良く結構好きな感じの公園でした。


ベンチもほぼ満席。


アプリのチェックも忘れずに次は高井戸公園へ。

高井戸公園へ


高井戸公園まで4km程の道程だけど、東西方向は広めの道路はあっても南北に行ける広めの道は無くほとんどこの手の小道で非常に神経を使います。
電車もだけど、この辺に1本南北へ行けるのがあるともっと便利なのになーなんて個人的に思うけどこの辺の人達は来るなって思ってそうw


京王井の頭線久我山駅。


高井戸公園に着きました。


残す公園は戸山公園と浮間公園の2つです。


高井戸公園までの小道に疲れたので嫌だけど環八~青梅街道ルートで新宿方面に向かいます。

戸山公園へ


大都会新宿に近づくにつれ無法者の数が増え始め、さっさとこの辺は終わらせたい気持ちでいっぱいです。


戸山公園に到着。
あれ、、、なんだか思っていたのと違うと思ったのは、早稲田側の方のイメージが強かったからでした。


これで150周年のスタンプが10個貯まりちょうど事務所もあったからアンケートに答え景品と交換します。


ピンバッジゲット!結構デザイン良くないですか?
まぁこの日の夜に甥っ子にあげちゃうんだけどねw
ここで150周年の公園スタンプラリーは一旦終了で最後に浮間公園に向かい8公園を巡るスタンプラリーを仕留めに明治通りと17号を爆走します。

浮間公園へ


途中子供の模擬試験が終わる時間だったので会場に向かいます。
友達と一緒だったからすんごい嫌がっていました。
10m程離れてと言われとろとろ先行し完全不審者。
たけど俺がいなかったらバス停の場所わかんなかっただろうから感謝して欲しいですねw
子供達と別れ17号を爆走して浮間公園に到着して今回のミッションは終了です。


管理事務所へ向かいアンケートに答えて景品ゲット!
マットは思っていた物よりだいぶ、、、、、、な感じだけど巾着袋は使い勝手が良さそうでした。


2日に渡って二つのスタンプラリーをやってみたけど、大体23区内の都立公園は2~5km位の感覚で配置されている事が分かったのと、豊島区・中野区・大田区は都立公園が無い!って事が判明しましたw
ここまで読んでくれた人知ってたかな?

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ

0 comments:

コメントを投稿

お気軽にコメント下さい