2023年1月6日金曜日

ロードバイクで道志みち走って山中湖行ってみた

event_note1月 06, 2023 editBy shamu_shamu forumNo comments
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ
前から見に行ってみたかった三国山から見える富士山。
こんな時期に行かなくてもって思うけど、しばらく行けなそうにないので年末の休みを使って行ってみました。
ルートは東京オリンピックのロードバイクコースである尾根幹・道志みちを通るルートで三国山迄はおよそ100km程。
そこから大月駅まで下り基調の道で輪行で帰る。そんなルートです。
出発は朝7時とちょっと遅め。
初めて走る道志みちがこの時期凍結しているかもしれないので1時間程遅らせて出発してみました。
伏見通りを走り矢野口交差点へ8時半前に到着。
ここから尾根幹を走り小倉橋方面へ向かいます。
最近ようやくこの辺の道に慣れて来て地図を見ないでここまで来れる事が微妙に成長を感じます。
という事で旧小倉橋に到着。
オリンピックの横断幕の後に相模原市が作った横断幕があると思って寄ったけど撤去されていました。
自分の他にもう一人サイクリストがいましたが撤去されているのを知らなかったみたいでお互い残念でしたねと少し立ち話。
道志みちの情報を少し教えて貰ってこの場を後に。

串川橋交差点までは宮ケ瀬ダムに行っているので大丈夫なんだけど、その先は未知の場所。
ロードレースの中継で何となく見た場所だなとか思いながら、この先の登りに備え足を残しながら走行。

青山交差点を左折すると道志みちの始まり始まり。
太陽が当たっている場所は大丈夫なんだけど、交差点を曲がってすぐの日陰の歩道に目を配ると霜が降りてたり、凍結してそうな場所もちらほら見えたので日陰は相当慎重に走りました。
昼の時間が近づき、この先の道の駅が年末の為お休みな情報は掴んでいたので多めの補給食を持って来たけど、丁度良さそうな場所にサイクルラックが置いてあるドライブインが目に入ったので一旦スルーしたけど戻ってお昼休み。
中に入るとストーブがあったのでそこに座ろうとしたら奥の方が暖かいよとの事で移動。
すぐ裏手には道志川が流れていてとてもいい景色。
ちなみにメニューはこんな感じ
馬もつ定食が気になったけど、まだもうちょっと登るので腹を壊したら一大事。
という事で大して変わらないけど今回は焼肉定食の大盛を注文。
結果的にこれは大成功でその後の補給は必要ない位腹持ちが良かったです。
年末と言う事もあってかお店には常連の人が年末の挨拶とかで差入を持ってき、お店のご夫婦に渡すと、その頂いたみかんを来ているお客さんに分けていたりととても暖かい雰囲気のお店でした。
次来た時も休憩とお昼は距離も丁度良いしここにしようと思います。
お腹一杯の状態で登る事12km480アップで山伏峠到着。
道志みち走って思ったのは、柳沢峠までの道みたいにとにかく長い!
そして思いのほかハードな感じでしたが、暖かい時に走ればまた違った印象もあるのかもしれません。
トンネルを越えると、、、
山中湖村の看板がお出迎え
おぉぉぉ!荒川から見る富士山とは迫力が違う!
が、まだまだ目的にの三国山に行くまでは気持ちを抑えます。
道志みちを走り、平野交差点を左折し山中湖小山線を走行し三国山へ。
残り2km程なんだけど、ここまで約1800m程登って足が攣りそうになったので一旦ここでストレッチ。
出発して7時間程経った14時頃に目的地の三国山展望台のちょっと上に到着。
でかい!富士山でかいぞ!
そんで良く見るとあのギザギザはとんでもないゲキ坂で有名なあの場所!?
雲がどいてくれなくてちょっと残念だったけど、裾野まで良く見えここまで来て良かったとしみじみ感じます。
ちょいちょいTwitterのタイムラインで見るこの場所の写真ですが、どうしても自分の目で見たかったんです。
こっち方面に殆ど来ない自分としては今回のロングライド久しぶりに経験値を上げてくれる有意義な時間でした。
もうちょっと居たかったけど、山中湖村に入ってからの寒さと日没までに大月駅へ着きたいので撤退。
山中湖から見る富士山。
さっき登った三国山。
山中湖サイクリングロードから。

ここから国道413号、鐘山通りという道をサイコンナビが案内していたのでその通りに従うと途中訳の分からんルートを通らされました。

場所はこの辺で、鐘山温水溜池って所を左折してすぐの場所。
LEZYNEのナビはこの景色を見せたかったんだなと解釈。
パノラマで撮るとこんな感じで、とても気持ちのいい場所でした。
そんなこんなで16時半頃に大月駅に到着。
自転車を袋詰めし、お土産を購入後、、、
発車まで3分しかなかったのにどうしても一杯やりたくて一気飲み!
今回は最後まで電車だから絶対コレやりたかったんですw
結果京王線の乗り換えミスを起こし家に着くのが10分前後変わってしまいましたがまぁ良し!!

※前回購入したイオンのBODY SWITCHドライメッシュのインナーは中々しっかり次のインナーに転写され汗冷えもなく中々良かったです。