2023年1月11日水曜日

ロードバイクで上谷の大クスと桂木観音へ行ってみた

event_note1月 11, 2023 editBy shamu_shamu forumNo comments
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ

 年が明けて一発目のヒルクライム。いつもの越生へ行ってきました。

出発は2度寝してしまったので10時と非常に遅い時間帯、、、、

予定では9時に出る感じだったけどお昼位に着くので丁度良い?

この日は大規模なマラソン大会が開催されていて朝霞水門までは土手の上を走行。
水門近くはランナーの邪魔をしない様に自転車を降りて押し歩きしましたが、かえって邪魔だったかも、、、
こっちとしては迂回路の看板があれば従ったんだけど水門付近だけはどうにもならず、なんなら途中野球の車とか横切れる?感じだったけどアレはマラソンしてる人にとって危ないんじゃない?とか余計な心配をしておりました。
出発が遅かったのでいつもより強度強めで走行。
12時15分位に到着。
実はちょっと前から目を付けてたこちらのお店。
シンプルな醤油ラーメンを食べたかったので今回入ってみました。
注文したのはラーメン大盛600円!
この時代に有難い料金でご主人一人で一生懸命作っていました。
大盛は麺二玉入れてるのを見て食べれるのか?って思ったけど腹減っていたので余裕で完食!
最近お気に入りのうどん屋さんが休業になってしまい残念だったけど良い場所を見つける事が出来ました。
いつもならこの流れで奥武蔵グリーンラインって感じだけど、新年一発目だし緩く越生近辺だけを走ります。
いつもの梅林の所を曲がり、、
気になっていた上谷の大クス。こちらに挑戦!
途中小さな橋を見落として違う道へw
絶対違うのが分かったので降りてマップを再確認
という事で最後のゲキ坂を登り到着。
第一印象はとにかくデカイ!
樹齢1000年超えらしくとても立派なクスの木でした。
写真じゃ伝わりにくいから是非その目で見て欲しい!
そんなスポットでサイクルラックも完備してます。
越生って一般的な観光地より自分にはとても魅力的で来る度に癒されます。
今回走ってみて緩めに走りたい時のコースとしてお気に入りスポットに追加。
最後にもう1か所行きたい所があるのでそちらへ。
それは桂木観音という場所。
ちょいちょい名前を聞くのでどんな場所?と以前から気になっていました。
で、LEZYNEのナビに目的地セットすると、、、

どう見ても登山道ですw
もうね、、無理でしょうこんなの、、、、
改めてGoogleマップで調べると無事目的に到着。
セットの仕方が悪かったけどもうちょっとルート案内しっかりして欲しいわw
という事で桂木観音展望台到着。
最後の坂は結構なゲキ坂でした。
無名戦士の墓の場所も良いけどここもいい場所です。
歩いてすぐ上の境内へ
お参りして一発鐘を鳴らしました。
何回も来ているけど知らない場所って本当沢山あるんだなぁと思いながら帰路へ。
大した物は買えないけど、越生付近に来たら普段お世話になってるのでなるべくお土産を買うようにしてます。
今回は毛呂山だけどここで買ったゆず味噌は家族にも評判でした。
あと野菜も美味しかったです。
でしっかり集中して漕ぎ日没までには家に到着。
で自転車を中に入れようとした時テールライトを落とした事に初めて気づくのであった、、、
今回で2度目wもう勘弁してくれw



0 comments:

コメントを投稿

お気軽にコメント下さい