2023年2月13日月曜日

初めてパレスサイクリング周回してみた

event_note2月 13, 2023 editBy shamu_shamu forumNo comments

寒い日が続く2月のとある1日。この日は気温が上がり14度位の予報だったので久しぶりに皇居方面へ行ってきました。

都内の道を走るのは久しぶりで、日曜日だから交通量も少ないけど逆にこういう時の方が危険と常に心掛け17号を都心方面に向かって走ります。

前日BSでやっているチャリダーという番組の放送があり、自転車レーンについての特集がありました。

一見とても安全そうに見える白山駅から春日駅までのこの道は相変わらず駐車場になっており、機能してません。
百歩譲って無料駐車場化は良いとして、一番困るのは上の写真の中途半端な駐停車。
左は狭いし、もしかしたら急にドアが開くかもしれない可能性があるのでこんな時は右側から抜きますが、これを普段ママチャリしか乗らない人はそのまま行くか後方確認などせず車道へ出るとその後は想像通りの展開に。
この手の自転車レーンは駐車・停車が無い前提じゃないと成立しないと思います。
東京都が最近本気を出して色々いイベントをやったり道の整備をしてる事は知っていて、とてもありがたく感謝してるけど実際に1回だけじゃなく何回も走行して何が問題なのか感じてくれると車も自転車も人も安心できる道造りが出来ると思うので本当に期待してます。
で地獄の様な道を抜けるとそこに待っていたのは天国のような自転車専用道路が待っていました。
周回するのは初めてで1周目は様子見で走行。
特に案内の看板とかは無くルールとしては何か所かある信号は普段通りしっかり守る。
車線はどこを走っても大丈夫な感じでしたが、気が付いたら左レーンを走ったりしてました。
スピードに関しては常識の範囲なのかな?って雰囲気。
もちろん普通の自転車や子供もいるのでそんな時は必要以上に距離を取って走るのは言うまでもありません。
写真は撮らなかったけど1か所注意が必要な場所がありました。
それがこちらの平川門
ここの信号でUターンする感じなんだけど、手前にコーンがおいてあり減速し信号が赤でもUターン出来る様になっています。
係りの人も立っているんですが、信号手前に横断歩道がありここは歩行者が横断出来る場所となっているみたい。
で突然走って渡る人がいて非常に危険な場所です。
むしろ平川門まで走らなくていいから横断歩道が無い手前の気象庁前の信号でUターンの方が安全かなと思いました。
お昼過ぎになって周回も飽きて来たのでお台場のシクロクロスの様子を見ようと晴海通りを走行。
さっきまでの天国から一気に地獄みたいな道にうんざりしながらお台場方面へ。
都心を抜けてお台場へ行く時は晴海通りを通って行く事が多いけどここの晴海3丁目の交差点は自転車殺しで有名なダブル左折レーンがあるので手前で歩道に上がるのが一番安全です。
信号の出る順番は左折が先に出てその後直進だったかな?いずれにしても危ないので手前で歩道乗り上げ推奨です。
レインボーブリッジが良く見える富士見橋に着きました。
ここら辺の交通量はそれほどでもないけど雰囲気を楽しむために歩道へ。
いつ来てもここは良い感じです。
東京シクロクロス会場へ到着。
開催は5年ぶりだとか?
寄った目的は出店でフランクフルトでも食べたいなって思ってたけど残念ながら出店に無く自転車押しながら歩くのも人が多くてこっちが邪魔そうだったので早々に離れてしまいました。
帰りは都内の道を避けて荒川へ
あぁぁ、やっぱり走るならこういう道の方が良いなって改めて思いました。

0 comments:

コメントを投稿

お気軽にコメント下さい