2023年2月5日日曜日

お散歩号完成

event_note2月 05, 2023 editBy shamu_shamu forumNo comments

いきなりですが、お散歩号完成しました。

残りの部品を買いに浦和のバイチャリへ

シフターのフリクション化が完成したら一気にくみ上げたくなり、浦和のバイチャリに中古パーツを物色しに行ってきました。

この手の看板とかよく見るけど止まるの当たり前だからw
とそんな話はどうでも良くて、大分予算オーバーしたけど、スプロケとリアディレイラー、ペダルと全部で5000円程投入!
まぁ乗らなくなったら予備パーツとして使えるし良いよね、、、
と写真が上記一枚だけでアレなんですが、リアディレイラーがフレームにうまく装着できず、ここから余計な事をして格闘する事1日。
無事装着しアウターケーブルとかインナーケーブルを装着して試しに動かしてみるとスルスルとディレイラーが動きました。
これがフリクションってやつなのかとちょっと感動。
あとはクロスバイクの純正ホイールに修理したチューブ、古タイヤをはめて完成!
あぁぁちゃんとしたフレームだったら楽しめたのになぁとか思うけどまぁこれでも
良しとするか!
GIOS PUREお散歩号完成

概要
◆メーカー:GIOS PURE
◆シフター:SHIMANO SL-A050
◆Rスプロケ:11-25T(メーカー確認してないw)
◆Rディレイラー:SHIMANO RD-R2000-GS
◆ブレーキレバー:MicrOHERO RA-209A
◆ブレーキ:TEKTRO CR720
◆ホイール:NESTO LIMIT2純正ホイール
◆ペダル:三ヶ島 MT-FT
◆重量:持ってる自転車で一番軽いかもw


マイクロヒーローのブレーキレバー
ここのポッチを押すと、、、
解放される仕組みらしい
カンチブレーキは正直あまり効かないかも
シフターはカチカチしないので好きな所で決めるのが難しいけどそれも面白いw

ここで今回一番苦戦した事でもう二度とやりたくない作業を紹介。
それはリアディレイラーのB軸の分解!
あれは指や手を破壊させる作業。
だから壊す覚悟で臨まないと絶対にやってはいけない事をここに宣言しておきます。
もうね写真とか撮ってる余裕もない位本当無理な作業でしたw

0 comments:

コメントを投稿

お気軽にコメント下さい