2023年2月24日金曜日

今年も越生梅林梅まつりに行ってきた

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ

天皇誕生日がある事をすっかり忘れていた2月。

天気も良さそうだし久しぶりのロングライドをしにいつもの越生へ行ってきました。

天気は曇りでこの時は5度位。予報を見ると13度位に上がる?らしいけど本当なのか?

出発は遅めの8時半で寒かったのもあるけど、着いたらラーメンを食べるというミッションもありました。

道中いつも通る河津桜もチェック。
まだまだ蕾だけど、暖かくなれば一気に咲く?
続いて北浅羽桜堤
写真に写っているおじいちゃんと少し話たけど、場所によっては咲き始めてるよって教えてもらったけどどの辺だったのだろうかw
ちなみに確認した場所はこんな感じでまだまだな様子。
寄り道しすぎたから開店に間に合うか心配だったけど5分前に到着。
お店の前に着くとシャッターが、、、、
やばい!やらかしたか!?と思った数分後無事オープンw
前回来た時は普通のラーメン大盛でその後ヒルクライムして体が悲鳴を上げていたので今回はチャーシュー麺の普通盛り。
昔ながらの醤油ラーメンでさっぱりしていて特別柔らかいチャーシューでもありません。
そんな感じのラーメンだけど、近くで見かける事も無くなってきてるそんな気がします。
これで醤油系は制覇したので次回はタンメンにしようかな?とか考えつつ桂木観音へ向かいます。
お店を出て500m程走って信号を右折。
飯能寄居線(県道30号)は交通量が若干多いから一本裏道を通るのがおすすめです。
越生は勿論毛呂山も梅の木が沢山ありました。

で本題の桂木観音への入口に到着。
前回は降っただけで何となく分かっていたけど、短いがパンチの効いた九十九折や最後の激坂が待っているのは分かっているので無理せず登る12分。
無事到着。
最後の激坂にいた電動自転車外国人軍団に励まされ足を緩められなかったのがキツかったw
おそらく実習生かな?とても上手な日本語で楽しそうな感じでした。
この後は黒山三滝に行くって言ってたけど無事着けたかな?
折角ここまで来たので鐘を鳴らしに行きます。
財布の中にあった50円をお賽銭箱へ入れお参り。
何処の国でも人でも本当に平和が一番よ、、、、
帰る前に鳴らそうと近づいたらハイキングの人達がご飯を食べていたので一言鳴らして良いか聞くと、どうやら普段は鳴らさない様にってなっていたみたい。
前回来た時良く見なかったけどあの時もダメだったのかもw
ごめんなさい。
このまま梅林までは降るだけ。
ちょっと寂しい気もするので笹郷線を登ってから梅林へ。
と思ったけど、折角だから顔振峠まで足を延ばしました。
いつ来ても気持ちが良い場所です。
ここにも自然の梅の木が。
あれ梅林行かなくても良くない?ってちょっと思ったりw
登る時は気合入れて登っているので帰りの降りは写真タイム。
山の上の蝋梅はあとちょっとかな?
奥武蔵グリーンラインは木々に囲まれている場所が多いけど、久しぶりにはしったら伐採されていたのか開けた景色が増えた印象でした。
気のせいかな?
越辺川起点の石碑。
越生梅林到着。
去年まではコロナの影響で無料だったけど今年は入場料が発生。
越生ファンだから当然入場料を払って中へw
去年走っていなかったSL
マスク越しでも大人も子供もみんな楽しそうでした。
越辺川と白梅

紅梅はまだまだな様子


沢山の蜂が蜜を吸いに集まっていました。

何だろう?春っていい季節なんだなぁとか思いつつ散策。
山の上の蝋梅はまだだったけど、こちらは咲き始めていました。
奥まで進むとこんな感じで屋台が出ていました。
去年もあったのかな?
次の日もあるのでそろそろ帰らねば、、、
梅林から自走する事約50km
2時間半程で到着。明るい内について良かった。
お土産で買った梅をつまみに一杯やったこの日の夕飯はいつもより美味いのは言うまでもありません!
やっぱり自転車楽しいなって思える天皇誕生日の一日でした。

0 comments:

コメントを投稿

お気軽にコメント下さい