現在の構成で40Tに対応した本来のリアディレイラーではないALTUSのRD-M310を現在使用しています。
日本海までや渋峠もクリア出来たし買わなくても良かったんだけど、安く出品していた物があったので交換してみました。
届いた物はこちら。まだバネの部分に綺麗なSHIMANOのグリスが残っており、使用距離は500km未満との事。
とりあえず昼休みにサクッと交換.....とは言い難いけど蚊に刺されまくりビニール手袋をしていたけど途中から面倒になり手を汚しつつも装着完了。
帰りに荒川にて変速性能をチェック!
おぉぉぉぉ!確実にシャキシャキ変速してる感じがする!
多分なんだけどBテンションボルトの調整幅がALTUSのRD-M310と比べ、ガイドプーリーとスプロケとの距離が適正距離を保てるからなんだと思う。
まぁ本来の組合せだから当たり前でむしろALTUSが思ったより動いたって所が凄い!
んで8速のパーツは安価だから色々いじれて楽しいw
ってな感じでとりあえず40Tを試したいって人はALTUSのRD-M310でもいけるけど、AceraのRD-M3020-SGSの方が本来の変速性能を引き出せるって話でした。
こんな場末のブログ見ていないと思うけど。8速の完成車に着けるスプロケとディレイラーは全部Aceraで良いんじゃないですか?メーカーさんw
RD-M3020 8S/7S SGS
CS-HG400 8S 11-40T
コメントを投稿
お気軽にコメント下さい